2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症になると手術をしないのか

7月5日 2回目のワクチン接種予定。 7月8日 入院予定 7月12日脊椎ヘルニア手術予定 最近腰椎ヘルニアの痛みが激しく寝たきりに近い状態が続く。 左足大腿部の筋力は一段と落ち、もう救いようがないように思える。 昨年11月に脊柱管狭窄症と腰椎ヘル…

電気ポットパッキンについて

妻が前々からポットの蓋のパッキンが破れていると言っていた。 そう気にしてもいなかったが、最近よく見ると写真のごとく約半周パッキンが欠損しているのに気がついた。 ネットを探すとパッキンのみ販売していて送料込みで1000円、しかもパッキンの交換方法…

昨日は父の日

昨日の午後8時過ぎ宅配便が届いた。 長男からの父の日プレゼントであった。 中身はつまみセット。 生まれて初めて父の日プレゼントをもらった。 つまみセットをもらっても今酒を飲まない。申し訳ないが。 礼の電話をいれたが連絡つかず。 息子が腰が悪く整体…

加熱式たばこの宣伝

今日の朝刊(読売新聞)に1面抜きの加熱式タバコの宣伝が出ている。 この宣伝はフィッリプ・モーリス社の加熱式たばこの宣伝である。 私はタバコを止めて20年近くになるのであまり興味はないが過去の喫煙経験から記事を読んでみた。 紙巻タバコは800度で…

居酒屋午後7時まで

東京の酒類提供店は2人ズレで90分以内の午後7時までの酒提供可能。 なんと面白くない条件での居酒屋開業条件がついた。 それでも前より良いと言う人も、やっていけないと言う人もおられ大変である。 私の知り合いの息子さんが渋谷で開店したOO電気さんは…

アジサイの思い出

今朝新型コロナワクチン接種(1回目)を終えた。 自宅から往復1時間で全て完了した。接種会場は機敏性を考慮されていて待ち時間などほとんどなく無事終えた。 主題のアジサイの思い出は昨日投稿した白いアジサイに書くべきであった。 今から10年前スペイ…

青春手控え「立花登3」を見終えて

先週の土曜日NHKBS放送「青春手控え・立花登3」が終了した。 同番組の掲示板を読むと多くのフアンがおられることを知った。時代劇をテレビ化することの難しさを知らぬ我々一般の視聴者は無事シリーズ3が終わった以上にシリーズ4が見たいと思うのは欲とは…

白いアジサイ

アジサイは挿し木で増やすらしく、ご近所の方に準備をしてもらったことがあるが失敗をしてしまった。それで通販で購入した。 確か花の色は紫色だったと思うが花が咲いてみると真っ白で何となくあてが外れた気持ちでいる。ネットで調べれると土壌が酸性なら青…

痛み止めを止めてみた

新型コロナワクチン接種を6月15日に迎え毎日服用している痛み止め(ヘルニア)を昨日から止めてみた。 まだ1日だけど痛みを苦痛ほどに感じない。 薬は慢性化すると2~3日服用しなくても疑似的に痛みを感じなくなる効用があるのかも知れない。 ここ1週間あ…

母の日・父の日

母の日は5月第2日曜日の5月9日であった。(私は父親である) 舟橋に住む長男から母の日にあわせ肉を送ってきたことは妻から聞いて知っていた。 母の日を2~3日過ぎた日に箱に入った贈り物が届いた。 何かと箱を開けると宮崎産の赤いマンゴー2個であっ…

尾身会長の政府への提言を矮小化してもよいのか

。尾身会長は国会で「本来はパンデミックのなかで開催するということが普通でない」「開催するのであれば、政府もオリンピック委員会も厳しい責任を果たすべき」といい、さらにこう続けた。 「何のためにやるのか、しっかりと明言するのが重要」 そして尾身…

夫の家事

20年前夫の家事、男の家事のエッセイを書いて友人の間に流したことがある。 もう20年経つのかと思いながら、自分の生活が家事の分担を大きく外れていることにきずく。 あの当時は自分は健康で妻は外に仕事に出ていた。当然のごとく料理まで手をのばして家事…