2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川賞と直木賞

毎年芥川賞と直木賞が同時に発表されるがその違いを知らない。 ネットで調べると 芥川賞は 純文学の短編小説 著者が新人作家であること 直木賞は 大衆小説の短編および長編(エンターテイメント小説) 著者が新人~中堅作家であることいずれも1934年菊池…

津川雅彦氏と宮本信子さん

最近NHKBS放送で「本日も晴天なり」」をほぼ毎日見ている。(1981年10月から2023年放送で「現在は朝7時15分からの再放送」 主演は原日出子さんであるがその両親役の津川雅彦氏と宮本信子さんを私は大変気にいっている。 津川雅彦氏は1940年生まれで2018年没…

整備済品を安く買う

昨夜・博多駅前で30歳代の女性が刺殺され犯人はまだ捕まらず逃げているという。 最近東京の大学教授刺事件や埼玉の親子3人刺殺事件と恐ろしい事件が続いている。 安全な国と言われた日本で立て続けに起こる凶悪犯事件はもはやこの国は安全とは言われないで…

今日の読売新聞の人生案内「家事の努力 理解しない夫」に思う

50代の女性が読売新聞に投稿された本日の記事は「家事の努力を理解しない夫」とある。主人はおそらく50代半ばの中間管理職なのではないか? 今だから言える家事についての一言。 仕事に集中して生活していた頃の自分には家事について考えたことはない。 世…

昨日旧友と御調道の駅で会った

昨日高校の同級生と御調(みつき)道の駅で3年ぶりに会った。 自宅から深町を経由して184号線(尾道~松江)を北上して御調道の駅に約30分後に到着した。 途中バイクを運転する警察官を追い越した。 そこは白線から黄色線の塗布された追い越し禁止区域の分か…

スペインから年賀メッセージが届く

珍しくもスペインの友人家族からメッセージが届いた。 通常クリスマスカードが多いのであるが久しぶりにスペインから届いた。 その家族とはメンチュウ一家である。 メンチュウとはスペイン語でカルメン、バスク語でメンチュウである。 在スペイン時は大変お…

古本の整理をする

年末に古い本の整理をと思いながらできずにいる。 本棚を2つから1つに減すことを2~3年前から考えながら実行に移すことが難しい。 ある程度は減ったのかもしれないが最近また本を買い始め同じ状態が続いている。 何故蔵書が多いのか考えてみると私は上の学…