2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BS 日テレホ・ジュンを見る

ホジュンは現在みているのが再放送と思うが実は2回目のテレビ放映をみている。 1回目は完全にみてはいないが今回は毎日みている。 韓国の宮廷医官の出世物語で一番底辺の身分から医療を学び王様の御用医師まで上り詰めたサクセスストーリーである。 あらゆる…

くもをさがす読後

先週の土曜日ジャガイモ(メークイン)を35個植えた。 1個の種イモを2分割するので70個となるが我が家の家庭菜園は狭いのでジャガイモ畑になりそうである。 西加奈子氏のくもをさがすを読み終えた。 定価1540円をAmazon中古本で1000円で購入し2日で読み…

昨夜のNHKBS放送で久石 穣さんを紹介していた

「隣のトトロ」や「我々はいかに生きるか」のアニメ作曲家久石譲を紹介する番組を見た。 氏は自分より4歳若い作曲家で現在世界中で売れっ子の音楽家である。 スキンヘッドなので私よりハゲ具合を比較できないが随分若々しく見える。 ふだんアニメを見ないの…

記憶にございません

最近の国会で文科省大臣が旧統一教会の写真などでその関連について質問され「私には記憶がございません」と何度も同じ回答をしていた。 この風景は数十年前のロッキード事件で承認喚問されていた当事者が同じ答えをしていた風景によく似ている。 大臣にもな…