昨夜のNHKBS放送で久石 穣さんを紹介していた

「隣のトトロ」や「我々はいかに生きるか」のアニメ作曲家久石譲を紹介する番組を見た。

 氏は自分より4歳若い作曲家で現在世界中で売れっ子の音楽家である。

 スキンヘッドなので私よりハゲ具合を比較できないが随分若々しく見える。

ふだんアニメを見ないので氏の存在を良くは知らないが、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ウイーンと世界を駆け巡りコンサートを行う大活躍の世界的音楽家である。

 現在74歳と言うのに年齢を感じさせずコンサートで指揮をとる姿はすごいの一言である。

別本「70歳の取り扱い説明書」の中で楽器を扱えば脳の老化を防ぐ項目があった。

氏はまさしくその通りであろう。

 つい最近音楽家小澤征爾さんがお亡くなりになったばかりなのに日本にはまだまだ」世界に誇れる音楽家がおられると胸がはれる。

 音楽家で特に作曲家はあまり世の中で有名とは言えない中、友人の3男がアニメの作曲家であり先が楽しみである。

 昨日言語の本質とくもの巣を探すの2冊本(中古)を注文した。最近あまり本を読まないので楽しみにしている。

 いよいよプロ野球キャンプが始まった。解説者などが持ち上げるのは後数か月で又平年並みの評価に成り下がるにあまり時間はかからないだろう。