2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜のカープに

昨夜のカープ対西武交流戦はすごい試合であった。 マツダ球場の試合で雨天中断し番組放送が終了後、白熱した試合をRCCのラディオ放送を聞いていた。 9回裏の中崎がメヒアにホームランを打たれ同点になった場面は確か2アウトでなかったか?打たれたのは真ん…

来世は何になりたい?

昨夜高校時代の友人にあった。 50年間に2~3度目の酒席だと記憶している。元気そうに見えるが自分同様糖尿病でHba1c(ヘモグロビンA1C)は6.5~7.0程度で投薬を続けているという。 半世紀の出来事をわずか1~2時間で語りつくせないし理解も出来ない。 妙な…

大相撲5月場所終わる

5月場所は鶴竜の連覇で幕を閉じた。千秋楽まで優勝の行方が判らなかったのは大相撲フアンには最後まで楽しめた場所ではなかったのか。 それにしても栃ノ心の活躍は期待通りで強くなった。来場所の大関昇進を祝いたい。 今場所新入幕の旭大星が良く頑張って敢…

カメムシの知恵

どんよりとした曇り空で梅雨入りに近い空気感漂う朝である。久しぶりに菜園の野菜をつぶさに見て回った。思うにピーマンの苗の成長が例年にくらべ遅いと思った。 何故か?追肥も3日前にしたばかりなのに(効果はそんなに早くは出ない)腰をかがめてよく見る…

日大アメフト選手とプレッシャー

昨夜の日大アメフト部前監督とコーチによる記者会見があったが会見の目的がはっきり見えない。何を言いたくて多くの報道陣を集めたのか? 謝罪か言訳どちらが主体なのか? マクロ的に見て今回の事件は何のために起きたのだろうか? 日大は何を得たのか? 関…

ネズミはどこから家に入ったのか

ネズミの進入(我が家のケース) 昨年の夏頃ネズミが我が家に侵入し一騒ぎした事がある。 幸い、近所やホームセンターに相談して買った赤色の粒状駆除剤(2種類目)の効果があったのかネズミはいなくなった。それまで夜になると天井裏をかけ回る音や仏壇の供…

日大アメフト部員の謝罪会見を見て思う

悪質な違反をした日大アメフト部学生(20歳)の顔出し謝罪会見中継を見た。 事の顛末をつまびらかに話した結果、大体は理解できた。 違反したことに反し会見は素直に罪を認め好感の持てるものであった。 大学側の迅速かつ明確な報告ができない理由がはっきり…

昔の仲間と食事会、大相撲 関取・阿炎

今日は昔の会社仲間4人と”お好み焼き”食事会を行った。上下関係のない仲間と話すのは楽しい。 共通なテーマはダイエットから血糖値の話で皆気にしてそれなりの努力をしていると思えた。 大相撲は大関・豪栄道が休場して大関不在の場所になった。最近では大関…

尾道市立大学美術館鑑賞と街並み散策

昨日久しぶりに尾道へ行った。 目的は尾道市立大学美術館の絵画鑑賞である。場所は尾道市の東部で浄土寺下の国道2号線沿いに位置し駐車場は4台ほど。 学生達の描く絵を鑑賞し刺激を受けるため、時々当美術館を訪れる。 しかし昨日は先生達の絵で学生のもの…

ウクレレ教室初日

昨夜の激しい雨も上がり曇り空で一日が始まる。新聞ではカープのジョンソン投手が出産立ち合いのためアメリカに一時帰国と報道。 昨日、はじめてのウクレレ教室に年会費4千円を納め参加した。 人数は25名で教室を手ざまに感じた。説明によると37名の応募で抽…

五月だと言うのにセミが鳴く

今朝NHKBSの”心の風景”を見ていて思った。 もう何処かでセミがないている。 それは3重奏であった。絵の遠風景と近風景を描くのに似ていた。 遠くはシャーと言う音。中景は時々途切れるようなザーと言う音。そしてシャンシャンと言うクマゼミのような近くの音…

ゴーヤ苗3本枯れる、大相撲と怪我と外人力士

ゴーヤ3本枯れる 5月10日に購入、植え付けた苗4本の内3本の葉が黒色化して枯れた。 購入したホームセンターに撮影したデジカメを持参説明後3本新しい苗に替えてもらい植え替えた。もしこの苗が上手く成長しなければ今年はゴーヤをあきらめる。ちなみにこの苗…

今日から大相撲5月場所が始まった

大相撲5月場所が東京国技館で始まった。 私は大の相撲フアンである。その理由は少年時代の遊びに相撲以外なかったから。小学校の運動場に適当に円をかいて2人で出来るスポーツと言うより遊びであった。 倒された時後頭部を思いっきり打ち目から花火が出ると…

久しぶりにラージボール卓球を楽しむ

ラージボール卓球とは 下図の写真は通常の卓球ボール(白色)とラージボール(黄色)を示す。 通常のものは直径40mm ラージボールは44㎜でかつ軽量である。 同じ卓球台を使用しネットの高さが5㎝高い。サービスのトスの高さが普通の卓球より低くくても良い…

夏野菜ゴーヤ、トウモロコシ苗植え終了、キュウリ1本枯れた

昨日ゴーヤ苗4本植え、3日前にはじめてトウモロコシ苗5本を植えた。 ゴーヤは例年植えているので4本の苗で十分である。日除けと食料の2刀流で役に立つ。近所にもお裾分けが出来る。 トウモロコシはカラスが食べに来ると言われるが初体験である。 キュウリ1本…

”五つの臓器を老化から守れ”

2週間に一度図書館に行く。貸出図書の返却のため。雨が降っていたのでいつもとは違う入口から入り最初に目についたのは文芸春秋2月号の見出し”5つの臓器を老化から守れ”であった。 普通こう言った分厚い本は読まない、集中力が続かないから。早速立ち読みを…

スペイン語検定試験申し込まず

西検とは 西検(スペイン語検定試験)3級の申込期限が5月8日である。その前に受験料7000円を銀行振り込みの必要があるが、それもしてないし今回は申し込まない。 西検は1級から6級まで3級は上級、2級は最上級、1級はプロ級の程度とされている。 3級から筆記…

糖尿病ヘモグロビンA1Cが1ヶ月間で8.0から7.1に改善したが薬代も安くない。

ヘモグロビンA1C 糖尿病は血糖値と1~2か月平均の値を示すヘモグロビンA1Cの2種類で表現される。ヘモグロビンA1Cが1か月間で8.0から7.1に改善した。正常値は6.2%以下を言う。 下がった理由は病院を変わった事により薬が変わった。 教育入院1週間による意…