2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広島商業高校決勝戦へ

広島県高校選手権の準決勝戦で広島商業高校が甲子園常連校の広陵高校を13:5で大勝した。続く尾道勢の2校激突は尾道高校が名門尾道商業高校を3:2で制した。 第一試合の広陵高校らしからぬ失策が続き倉本投手に押さえられた。広陵の河野投手は150kmの速球派…

カープ5割復帰と野間選手に-

V字回復と言われるがW回復である。カープ6連勝で借金返済。 本当に強いのか弱いのか解らないのが今年のカープである。日替わりヒーロが誕生したりする層の厚さが見えだした。そして巨人がつまづき始めた。ペナントレースの行方は解らないが巨人に独走させ…

京アニの惨事にお悔やみを

京都アニメ製作所の放火殺人事件が起こってから今日で6日目。 亡くなられた34人、重軽傷に苦しまれている34名の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げたい。 突然の事に何が起こっているのか疑う暇もなく亡くなられた方々はさぞ無念のことでしょう。事件性のな…

吉本興行の会見を見て

おそらく本日のお茶の間番組ではこの問題がずっと取り上げらるのでしょう。 最初の宮迫・亮氏の謝罪会見では ①反社会的勢力との関わり ②吉本興行への内部告発 で②番目の方にかなり時間と重点が置かれ、このための会見であったのかと思われる。 岡本社長の会…

第25回参院選投票に参加して

昨日、午後4時半頃夫婦で投票所に向かった。 係り員以外は誰もいない静寂な投票所で悩む時間だけが目立つ気がした。 投票用紙を受け取り驚いたのは野党の名前の多さや無所属と書かれて立候補者のの政党など全く解らない。選挙の新聞にざっと目を通していたの…

名古屋場所を見て 

今日千秋楽となる名古屋場所を見て。 4大関のふがいなさにはがっくりした。 場所の始まりにはある程度の期待感をもって相撲をみるが、千秋楽の今日はあまり見る気がしない。 とくに幕内の後半よりも前半のほうに興味が魅かれる。 炎鵬の勝ち越しには拍手を送…

韓国との貿易戦争の行方は

今回けんかを吹っ掛けたのは日本なのか、韓国なのか? この戦いを始めたのならどこで手をうつかを考えてのことだと思う。太平洋戦争もどこで終止符をうつか誰に仲裁を頼むかを明確にせず戦いを始めなかったため、そうしておればもう少し有利に事が運べたので…

昨日のBS放送で「地球に好奇心、灼熱の走行、サハラマラソン230キロ」を見た

1999年作成のドキュメントでNHK、BSの再放送であった。 気温50度C地表80度Cを7日間で230キロを走破するマラソンと言うより耐久レースであった。日本の真夏に造船所の鉄板の上が50度Cと言われるから相当な悪環境で戦うレースである。 優勝候補のモッ…

スペインに缶ビールを送る

スペイン人の友人に一番搾りの缶ビール10本を昨日送付した。 日本のビールの美味さは格別である。サンセバスチャンの日本食料品店に一番搾りがあるのか否か良く知らないが、瓶ビールを売っていたことは確かである。 送り先は家族ぐるみで交際していたメンチ…

昨日のカープ

5回まで3:0で6回にアドアが打たれた。 1本ホームランを打たれた所で投手の状態を反省すべきではなかったか? 解説者江川ならもうだめか否かを的確に言い当てるだろう。結果が出てから判断する。これが緒方流で予測とか危険予知などまったくない人が監督する…

NHK朝ドラ再放送”オシン”

高齢者の日課としてBS放送のNHK朝ドラ「夏空」を朝7時半から見ていますがその15分前に同じく再放送の「オシン」を見ています。 昔は朝ドラは1年間放送が普通らしかった。 当時は会社の勤務時間の関係で朝ドラを見る環境にはなく、したがって「オシン」を見た…

脊柱管狭窄症の痛みに耐えながら

1週間程前から脊柱管狭窄症で左脚大腿部に生じる痛みに苦しんでいる。ここ2~3年に一度の割合で発症。 リリカ75㎎の痛み止めの錠剤を朝食後に服用しているがあまり効果がない。 整形外科医に出向き以前もらっていた薬トアラセット配合錠「Me」に変更してもら…

糖尿病検査結果

月一回の糖尿病検査に病院に出かけた。 1昨日から脊柱管狭窄症で左脚にひどく痛みが走る。 痛み止めを飲むが即効とはいかない。杖をついて車を運転すればドコゾノの上級国民に間違われる。仕事が休みの妻に依頼して病院まで同行してもらった。 検査結果はHba…

どうなるカープ

最近はカープが負けるのが当たり前になって、怒りもなく受け止める事が出来るようになった。ネットのコメントでは球団首脳に痛烈なコメントを寄せているが書く人もなれてきて今日も負けると思っていればそれで納得も出来る。 勝つと思うから落胆や怒りが噴出…

スマホを申し込む

ガラケイの使用料が4000円をこしているのでAUの販売店で調査してもらったら通話料が結構かかっているとの話である。この際スマホに変えようか迷っている。スマホは3500円最低かかるらしい。もともと私の場合ガラケイは月1350円が基本料金。 今日女房のお供で…

線状降水帯

今年も宿命とでも言うべき梅雨の大雨の時期がやってきた。 今年は九州南部鹿児島県、熊本県宮崎県に次から次と雨雲のかかる線状降水帯が襲っている。 丁度1年前に広島県東部と岡山県西部に同じような線状降水帯がかかり大きな被害出多くの死傷者がでた。私の…

病気3題(SKE48矢形美紀、15年目に再発したガン、パーキンソン病治療)

1)元SKE48のメンバー矢形美紀さん 昨夜偶然にNHKテレビで元SKEのメンバーの矢形美紀さんの乳癌ダイアリーを見た。 彼女は闘病の動画撮影時は26歳で乳房切除しその後抗がん剤治療・放射線治療を継続中で抗癌材投与の時は頭髪は完全に抜けた丸坊主姿を録画し…