韓国との貿易戦争の行方は

 今回けんかを吹っ掛けたのは日本なのか、韓国なのか?
 この戦いを始めたのならどこで手をうつかを考えてのことだと思う。太平洋戦争もどこで終止符をうつか誰に仲裁を頼むかを明確にせず戦いを始めなかったため、そうしておればもう少し有利に事が運べたのではないか?
 今回日本政府はそこまで慎重に事を構えたのであろうか?

 韓国は国際的に信頼のもてない国であるから、付合いをしないに越したことはない。日本人技術者の韓国へ技術持ち去りや日本企業の技術援助(将来もうけを見込んでの付合いなど)韓国は物まねがうまく日本製品を完全に分解して調査を行うことに長けている国である。ハイブリッドの共同開発を依頼してきた韓国をそでにした日本の企業は正しかった。

 韓国が輸入制限をかけた製品の国産化を始めると言っているが過去に失敗して中断していると聞いている。韓国からの輸入していた半導体製品の国産化も国をあげて考えるべきで日韓の論争は長くかかるとみる人が多い。この間中国製品が漁夫の利を得て韓国製品を排除するかもしれない。

 韓国製品は安くて高い信頼を持つものばかりではないはず、スマホのバッテリー煙硝や洗濯機の故障などである。価格競争で負ける。白物家電は殆どがロボット依存の時代なのでそんなにコストはかわらない気がするが。
 北朝鮮が黙って成り行きを見ている。日本企業もジワジワと韓国から撤退すべきであろう。