2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラが酢を飲んだような顔になる

女房が買ってきたイチジク酢を飲んだ。 よく解らないので生地で飲んだ。 ゴジラが酢を飲んだような顔とはこのような状態を言うのだろう。 よく聞くと5倍から6倍水や麦茶で薄めて飲むと良いらしい。 呑み助には焼酎で割るとよいと聞く。 イチジクの効能は便秘…

密集を避けた(家庭菜園)

上図3枚の写真は我家の家庭菜園である。 今年は美味しいミニトマトを作ることがmissionでありプランターを使用した。 最上図の写真は最初の配置でまだ苗が小さかったせいでプランター同士をひっつけた密集状態で風通しが悪く病気になるのも時間の問題と見た…

お世話になった黒川検事だから訓告は妥当。

今日は早朝から再開業のQBhouseに久しぶりに散髪に出かけた。 開店は朝9:00とおもい行ってみると10:00からの張り紙がありEAONモールで買物をすませ店に行くと20人以上の列が出来ている。完全に密集である。 中から係員が出てきて順番のリストを作り一時散…

詳細を承知していないのでコメントを控えたい

黒川弘務東京高検検事長(63)はコロナ自粛中に産経新聞の社会部記者や朝日新聞の元検察担当記者と賭け麻雀をした事を週刊文春にスクープされ、それを認めて辞意を固めたと報道された。 これについて菅官房長官は昨日 「詳細を承知していないのでコメント…

フランスパン baguette(バゲット)

フランスパンと言ったほうが馴染みが深いのかバゲットをたまに食べる。 何故かはある番組を見てからである。4年に一度ヨーロッパでパンのオリンピックというか品評会が行われる。予選もあるらしく日本からも合宿後出場していた。 創作パンやら素朴な味のバゲ…

100年前のスペイン風邪の教訓

今朝、菜園を見るとオクラの苗が葉を切られて終わった。同じ場所を狙い撃ちした根切り虫のようで早速新しいのを買ってきた。 ホームセンターに入る前にマスクを着用するのを忘れていて未着の人間は自分一人でまるで犯罪者のような肩身の狭い思いをした。 昨…

5月のミニトマト

写真は今年味で勝負しようとプランターで育成をするミニトマトである。 少し窮屈な植え方で苦労が始まる。 昨日、緊急事態宣言が解除されたが尚続いて自粛をしろと訳の分からない事を言われている。 早くもフィリッピン東部には台風1号が965hpと猛烈な勢…

地方のショッピングモールの様子、三井・住友カードの

1昨日EAONショッピングモールへ散髪に出かけたが臨時休業の看板がでていた。さすが全国チェーン店だと思った。 その他のテナントの店も閉店をしている。 マスクはまだ高いが出回っている。しかし消毒液は全くない。 久しぶりの出かけで客の入りは大部少ない…

糖尿病定期検査、消毒液

今日病院に行き糖尿病定期検査を行った。 先月Hba1cは7.2と若干高めであったが本日は6.9と良好な結果であった。 医師は理想と言うが薬代は2ヶ月で8000円(2割負担)も払っている。最近あまり食欲がなくそれで血糖値も下がっているのかも知れない。 ネッ…

ゆすら梅を植える、西村大臣のやっかみ

昔、ゆすらんめと言う呼称で空腹時に山腹でよく赤い実を食べたことを思い出す。 正式名称は「ゆすら梅」と言うらしい。ネットで求め我家に到着したので早速昨日庭の片隅に植えた。 実がなるのにはまだ2年はかかるらしいが、自分の生存中には食べれそうである…

新型コロナウイルスは安部総理に忖度はしない。

今朝のワイドショー番組で吉村大坂府知事、小池東京都知事、安部総理と西村大臣のここまでのコロナ対策を面白く評価していた。 吉村知事には大変よくできました。 小池知事にはよくできました。 安部総理・西村大臣にはもう少し頑張ろう。 と上手い表現、ぴ…

中国3ドキュメント(天安門・武漢封城日記・北京の春)

最近偶然に中国に関する3つのドキュメント番組(NHK)を見た。最初のものは証言ドキュメントで天安門事件から30年 もう忘れられた方も多いと思うが戦車の進行を妨げる若者の姿が映る象徴的なシーンが天安門事件であったと私の記憶には残っている。 天安門…

家庭菜園苗歩留まり77%

昨日は久しぶりに雨が降り畑作農家には恵みの雨になったのだろう。 コロナ自粛で家庭菜園に力を入れる人達が増えホームセンターには最近キューリの苗完売入荷未定と札が置いてある。 いつもは5月5日ぐらいに玉ねぎを収穫し畑を起こし夏野菜の苗を買って植え…