糖尿病定期検査、消毒液

 今日病院に行き糖尿病定期検査を行った。
 先月Hba1cは7.2と若干高めであったが本日は6.9と良好な結果であった。
 医師は理想と言うが薬代は2ヶ月で8000円(2割負担)も払っている。最近あまり食欲がなくそれで血糖値も下がっているのかも知れない。
 ネットで依頼していた消毒薬が昨日届いた。
 重さが軽くおかしいなと思ったらポンプとタンク500ml2個消毒液はない。
 もう一度注文履歴を調べると容器のみでありそれも小さな文字で書かれ液の入った写真とは異なる。女房には馬鹿扱いされ踏んだり蹴ったりである。
 返送しようかと思ったが知人が消毒液をわけてくれたのでそのまま使用することにした。容器2個で送料込みで2000円を越えるのは高い。

 今巷でマスクの次に消毒液がほとんどない。最近ようやくマスクが薬局にならびだしたが消毒液はまだ。あっても500mlで容器込みで2000円相当で売りに出ていると聞いた。

 昨日友人と電話で話すうち彼の兄が東京の介護施設で集団感染し1週間後に亡くなったと身近な話を聞いた。高齢者で基本的な病気持ちの自分は感染すればイチコロであの世に行くことになるだろう。

 夜中のテレビ番組でドイツ在住の多和田葉子さん(世界的に有名なエッセイスト)がドイツと日本のコロナ対策の違いを述べていた。

 ドイツはルールを決めそれを守らなければ罰金を取る。
 日本のような自粛という中途半端なことはやらない。
 それにメルケル首相は自分の言葉で解りやすく国民に語り掛け死者が多いにも拘らず支持率が高いと言っていた。
 我が国は地方に色々やらせて責任は取らないが文句は言う。
 いかにも日本の役所仕事らしい。
 総理大臣から担当大臣まで典型的なスタイルである。
 大阪府知事のように自ら切り開いて難局を乗り越えようとする政府関係者は誰もいない。

 スペインはマドリド、バルセロナバスクに多くの感染者や死亡者がいて心配したがスペイン人の友人からメールが来て家族皆無事だと聞いた。一安心である。