2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小玉すいか受粉成功、河井夫婦の汚いやり方

今朝家庭菜園を覗いていると西瓜の中に自然交配の終わった小玉すいかを発見した。 西瓜の雌花を探していたが中々発見できずもうダメかと半ば諦めていた最中の出来事なので驚いた。早速敷き藁を下にしてこれからは毎日要注意である。まだまだ先のことであるが…

三原市長辞職

河井夫婦の参議院選挙違反の被買収容疑にて三原市長は辞職決意を公表した。 同市長は新市庁舎や駅前開発など以外と思い切った施策で早い手を打って来られたが最後は有耶無耶とした記者会見で政治生命を終えたことになる。 今回の河井夫婦の公職選挙法違反で…

信楽焼の狸の狸が来る

信楽焼の狸 注文しておいた信楽焼の狸が昨日我家に届いた。 10万円の給付金をもらったのでその中の一部で購入した。 高さ35㎝程度で上から見下げる感じがするので今から台をつくる予定。 この狸で来客の皆さまに少しでも笑みをもたらし幸せ感を味わってもら…

最近の気温は昨年より2週間も早く暑い

今年昨日の広島県の最高気温は32.3度C、昨年の広島県気温で30度を超えたのは7月6日32.2度Cと昨年よりも2週間も早く暑くなっている。 そのせいか家庭菜園のキュウリがうどん粉病でまもなく終わりに近づいている。 暑さだけではなく世話を怠ったためらしい。…

半年ぶりにミカン収穫グループが集う

瀬戸内海の海沿いの「レストラン浮城」で半年ぶりに食事会を行った。 癌手術後の3年とか5年後の生存率何%と言うが、仲間の先輩は15年振りに再発したガンであった。昨年から今年にかけ190日の入院生活を経てようやく普通の生活に戻られた。 彼は発明家であり…

やっと逮捕「河井夫婦」!!!

逮捕されても国会議員である限り歳費は払われ続けなければならないのだろうか? 法務大臣まで務めた御仁がものごとの正否がわからないのだろうか? 地元の広島ではとうに公職選挙法違反であると信じる県民が多い。 お金をもらったとか手渡しとかの人が100余…

プランター暑さ対策

気温30度を超えると野菜プランターへの頻繁な水やりと防暑対策が必要になる。 防暑対策前 防暑対策後 ナスビの救出対策 一番上の写真はキュウリ、ミニトマトの苗を植えたプランター(5月頃) 中央の写真は今朝撮影したもので暑さ対策で薄い木板(10mm)で…

夜の街の新型コロナ感染者数

東京のコロナ陽性感染者は1昨日・昨日の発表でそれぞれ40人を連日超えた。 この数値の半数は新宿での夜の繁華街の従業員や客の数で従業員は積極的にPCR検査を受検した結果だと言われている。 該当する店は検査結果を店頭に告知すれば店側にとってもお客側…

子ガエルを踏む

昨日小型物置の入っていた段ボール箱を整理していて突然飛び出してきた体長5㎝の緑色のキレイなカエルを思わず踏んづけてしまった。 内臓が飛出し片足は長く伸ばしっ放しでヒックヒックと呼吸する姿が伝わって来る。 可哀想なことをしてしまったと思ったが後…

本格的な梅雨入り

中国地方の真上に梅雨前線が横たわり、真夜中に大雨が降り洪水注意報やら大雨注意報が出ていた。また恐ろしくもあり嫌な季節がやって来た。 日中一時晴れ間が出ていたが夕刻再び空は曇り風と雨が降っている。 昨日終わったキュウリの脇芽を取ったので今日の…

本格的な梅雨入り

中国地方の上に梅雨前線が横たわり、真夜中から今朝方にかけ大雨が降り洪水注意報やら大雨注意報が出ていた。 また恐ろしくもあり嫌な季節がやって来た。 日中一時晴れ間が出ていたが夕刻再び空は曇り化し雨が降っている。 昨日キュウリの脇芽を取ったので今…

きゅうりの脇芽とり

キュウリの苗を5本を2個のプランターに植え内部は密集状態である。 いつも畑に植えており苗間隔も適当に500mmから600mmに植えているがプランターにはもっと窮屈な状態でキュウリの実は曲がりどうもうまく行かない。 もうこれで10年は家庭菜園を行ってい…

カミノ デ サンチャゴ(サンチャゴ巡礼)

今朝早起きをして家庭菜園に液肥の追肥を施した。 1昨日からひどくなった脊柱管狭窄症の痛みは一層激しくなり左脚をかばいながらジョロで薄めた液肥をまいた。 今日の天気予報は広島県は30度Cと今年最高を記録するらしい。 野菜への散水と追肥を兼ねた水巻…

永六輔著 大往生を読んで

昨日は気温28度で菜園のキュウリは大きな葉がしおれてもう枯れるのではと思った。 それでもプランターに一杯水をやり深夜に様子見すると少し葉が元気を取り戻していた。今朝はキュウリ、ミニトマト共にいつもと変わりなく葉に緊張感を見た。 今日の広島地方…

野菜の世話に明け暮れる日々

昨日は昼間は暑く感じ体がだるい。 毎日を忙しく過ごす割にやっている事が形として残らない。 野菜つくり中心の生活をしているのは確かである。 起床して一番最初に見るのは窓からの菜園の姿である。 ミニトマトの葉の勢いとか、オクラの存在であったりとか…

サボテンの花

お隣のサボテンの花 1年に一度しか咲かないサボテンの花。 黄色の美しい花である。 私は自宅の狭い庭には家庭菜園で野菜しかつくらないが、両隣は年中花を咲かせ私までを楽しませてくれる。 今年の家庭菜園はオクラを除きやっと落ち着いた感じである。 畑に…

昨夜のNHK逆転の人生(認知症患者の在宅介護)

昨夜のNHKテレビ番組「逆転の人生」を見た。 テーマは認知症の父親の在宅介護で少し目を離したすきに父親は外出して駅まで歩き電車に乗って隣駅まで至った。そしてホームの端の扉からホームに降り電車にひかれて亡くなった。 その後JR東海から損害約720…

第2下駄箱を作る

今の世の中下駄箱とは言わない。下駄等はかないから。 どちらでも良いが家を建てた時の作り付けの靴箱はもう手狭になって靴を捨てるか新しく揃えるかである。大きい収納庫を家の外に持っていればその中に靴箱を用意すればよいがそれも叶わない。 そこで小型…