カミノ デ サンチャゴ(サンチャゴ巡礼)

 今朝早起きをして家庭菜園に液肥追肥を施した。
 1昨日からひどくなった脊柱管狭窄症の痛みは一層激しくなり左脚をかばいながらジョロで薄めた液肥をまいた。

 今日の天気予報は広島県は30度Cと今年最高を記録するらしい。
 野菜への散水と追肥を兼ねた水巻である。
 NHKテレビのBSPではCamino de Santiago のドクメンタリーを放送していた。
 サンチャゴにはおよそ15年前妻とスペインのツアー旅行で尋ねたことがある。
 サンチャゴ巡礼はフランスの田舎町を出発して1500kmの行程でスペイン西部の町サンチャゴに到着する。スペインでは社会人の夏休みは1ヶ月ありサンチャゴ巡礼の旅に歩行するらしい。我々はバスでの旅行であったが。
 この巡礼で若者は知り合い、恋に落ちその後結婚まで進むこともあるという。
 現に友人セバスもそのうちの一人であった。
 私が住んでいたデバ村も巡礼コースの一部にあたり日本人にも遭遇するらしい。
 1日の歩行距離は平均20kmらしい。国内で30Km~43kmは歩いた経験はあるが毎日これをこなすとなると自信はない。むしろ四国巡礼の旅にでて罪深い若き日の贖罪にと思っていたが脊柱管狭窄で夢は叶わぬこととなった。