きゅうりの脇芽とり

 キュウリの苗を5本を2個のプランターに植え内部は密集状態である。

 いつも畑に植えており苗間隔も適当に500mmから600mmに植えているがプランターにはもっと窮屈な状態でキュウリの実は曲がりどうもうまく行かない。
 もうこれで10年は家庭菜園を行っているというのに。

 キュウリが曲がるのは水不足か肥料(追肥)不足とネットに書かれている。
 それに花はよく咲くのに実がつかない。

 合わせてその理由を調べると、脇芽を5節から6節目までとってますか?

 今年は多種類の苗を植えたためそこまで基本的なことに気が回らず葉はやたらと多いのに実がつかないしキュウリが曲がっている。
 追肥を1ヶ月から1週間に一度頻繁にやることと脇芽をとることに専念する。梅雨の中脇芽とりと追肥やりを行った。

 昨日まではプランターの土の表面の乾燥防止に木箱を作成していざ夏の対策を行っていたが、追肥や脇芽とりまで気が回らなかった。

 今年はコロナの影響で家庭菜園をやられる方が増えているらしい。先輩として基本に忠実に育成をしてしっかり収穫をしたい。