2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲大関争い

2日前の日曜日、大相撲春場所は関脇霧馬山が小結大栄翔の2度目の優勝を拒んで初優勝を飾った。 横綱・大関不在の場所は相撲協会の責任かも知れないがそれでも観客は満員御礼の垂れ幕が連日飾られ相撲人気の衰えはない。 千秋楽まで2敗の大栄翔を3敗で追う霧…

3千円の使い方を読んで

「80歳の壁」か「3千円の使い方」をAmazonの中古本で購入するか又は図書館で借りるかを検討していたが、「80歳の壁」は中々人気があってまだ待っている状態。 それで「3千円の使い方」 を借りて読み終わった。 この本はhaw to 本ではなくてフィクショ…

久しぶりに狭庭にでる

室内より日差のある家庭菜園の方が暖かく感じる。 今日は最高温度17度と予想され室内はまだ12度程度。 家庭菜園には小松菜が塔だちしそうで黄色い花もつけているが女房曰く菜の花は花が咲いても茎や葉は柔らかく十分食べられると言うがぼちぼち食べても…

広陵高校 真鍋慧選手

昨日はWBCの準々決勝でイタリアに快勝しいよいよアメリカに乗り込み優勝めざして頑張る日本チームを応援した。 一方明日3月18日から甲子園球場で春の選抜高校野球大会が始まる。 たしか1昨日だったと記憶しているがJR広島駅で広陵高校の壮行会が開かれカ…

1日テレビぼけ

朝から気温が上がり天気は抜群に良いがテレビ番組も目白押しでテレビの前から離れられない。 昼からNHKのど自慢を見ながら昼食をとり、つづいてカープオープン戦を観戦。 3時半からは大相撲を見、6時からNHK大河ドラマ「どうする家康」「ボンクラ」を見てWB…

NHK地上波 ドキュメント番組72H 予備校

昨夜11時頃ドキュメント番組・予備校を見た。 予備校と言えども大学進学のためのものではない。 社会の資格取得を目指す学校で年齢は30歳くらいが一番多く中では77歳が最高零である。 一度社会を経験して目指すべき将来の職業に必要な資格取得のための予…

冷えからくる神経痛かあるいは脊柱管狭窄症の再発か

冷えからくる神経痛かあるいは脊柱管狭窄症の再発か 2月1日から3月1日まで続いた左足を痛めた激痛は1か月でやっと納まりかけた。 とにかく痛みはひどく家のなかでも車椅子のようなもので体重を支えないと転げる恐れがあり大変苦労した恥ずかしい話であ…