久しぶりに狭庭にでる

 室内より日差のある家庭菜園の方が暖かく感じる。

 今日は最高温度17度と予想され室内はまだ12度程度。

家庭菜園には小松菜が塔だちしそうで黄色い花もつけているが女房曰く菜の花は花が咲いても茎や葉は柔らかく十分食べられると言うがぼちぼち食べても良いのでは。

 狭庭には実がなる小木を植えているが面白いことを発見した。

ゆすら梅やブルーベリーのような実が食べられる植物は先に蕾が出て後から葉がつく。

薔薇とかアジサイは先に葉がついて後から花が咲く。

 2種類の植物があることに気がついた。

 ゆっくりと暖かくなって植物は生育していく。

家庭菜園に植えた玉ねぎは収穫まで後1か月はかかるだろう。

毎年期待されて育てるミニトマトも今年こそは美味しいものをと思っているがなかなか難しい。本職に聞くかネットで土作りを学ぶか迷っている。

昨日見たネットの動画によれば米ぬかと砂糖をいれて土と混ぜれば微生物が住みやすく

なり土のリサイクルが出来るというがプランターでの栽培は難しい。