北別府氏逝く

 北別府氏は6月15日成人T細胞白血病で亡くなられた。

 授乳時にウイルス感染し潜伏期間30~60年して発症するガン化細胞らしい。

 氏の広島県民への記憶は20歳前後顔を紅潮させて投球する姿であろう。

豪速球派投手ではなく針の穴を通すほど制球力を持ってカープ始まって以来の200勝投手となった。言っては悪いがこんなぼろ球団でよく200勝もできたなと思える。

最近150キロを超える速球を投げる投手はざらとなってきたがそれでも打たれる投手も多い。えらそうに言って申し訳ないが組み立てを考える投球術の不足なのだろう。北別府氏はそこらあたりが素晴らしくコントロールだけでなく野球脳と制球で勝ち得たのだろう。

 最近の天候は蒸し暑く部屋の温度計は湿度70%を超える日が続いている。梅雨だから仕方がないのかも知れないが心地の悪いシーズンになった。

台風3号のことを言わなくなったが消滅したのだろうか?

 家庭菜園のジャガイモを昨日収穫すると昨年より数もサイズも大きい。特に何かをした訳ではない。植えた場所にはあまり野菜を植えない場所で土は黒々でふかふか。

 ミニトマトは友人からもらった苗で尻枯れ病になって実のおしりが黒く枯れている。最近あまりミニトマトを観察していないのでこうなった。

 同じく葉が黄色くなり調べると肥料過多で水をたくさんやって肥料を流す事を行い最近良好になったと思った矢先。

 尻枯れ病はマグネシュウーム不足らしいので有機石灰をばら撒いた、これで様子を見る。家庭菜園の野菜は気温25度を超えると生育が盛んになるらしいの今から楽しみと共に要注意である。