2018-01-01から1年間の記事一覧

誓文払いの思い出

60年も70年も前の昔の話。 年末近くになると尾道の商店街は活気を帯びてくる。寒さにも負けず商店街の綱に貼られた「誓文払い」のちらしが風にたなびく風景を思いだす。 年に一度母親に連れられて買物に付き合わされる。この時が1年間に一度の買い物のシーズ…

つり銭の渡され方

今朝のネット記事を見て思うこと。 コンビニで100円の買い物して1万円を渡し小銭からツリを渡され頭にきて土下座を要求し警察を呼ばれた不運なお客。 コンビニの店員が日本人なのか明確な記述はなかった。 私のスペインでの生活ではつり銭の渡され方は小銭を…

ガン終末期の痛み緩和ケア―の調査結果より

昨日は株価が1010円安でついに2万円割れとなった。トランプ大統領の政権運営に対する不安や、世界経済の先行き不透明感、原油安等の原因が株価を下げているとマスコミは伝えている。 今朝のテレビや新聞によると国立がんセンターの調査結果は、「ガン患者の4…

レジェンド髙橋大輔 見事な復活

今日は今年最後というかお正月を迎えるため、少し早いがお墓参りに行った。場所は今年の夏に囚人が脱走して世間を騒がした尾道市向島町のお寺である。あの事件は今年だったのか、去年のことだったのか記憶が遠くに霞んだ気がする。 人の噂も75日とはよく言っ…

坂本花織 女子フィギュア新女王へ

今日はクリスマス・イブ、スペイン語では”nochebuena””ノーチェブエナと言う。 スペインでも若者の宗教離れが進みクリスマス・イブに家庭にて家族で過ごす習慣が希薄になっていると言われている。せめて夜の9時までは家にいてそれから自由行動をとるらしい。…

ゴーン氏はどうなるのか

ゴーン氏の今後はどうなるのだろうか? 日産自動車前会長のゴーン氏は金融商品取引法違反で逮捕・起訴されている。 この時点でフランス政府は「現在のルノーと日産の株の持ち合いを尊重して提携が強化されることを望む。引き続きルノーのトップが3社連合のト…

鉄剤注射禁止へ

昨日抜歯した。 先月から2回目で抜歯前日からそわそわする。出来るものなら抜きたくはなかったが、麻酔の1発目と2発目の注射までは痛く感じる。とにかく局部麻酔による手術であるが、それももう終わった。年末最大のイベントであった。今まで麻酔注射をそう…

中3自殺遺族が町を提訴(万引き誤記、高校推薦せず)

広島県府中町で2015年12月に自殺した中学3年生の遺族が町を相手どり広島地裁に提訴していることが新聞で明らかになった。 同じ広島県に起こった事でよく記憶しているひどい事件であった。 事件は当時15歳の中学3年生が1年生当時「万引き」の非行歴があるこ…

東光会福山グループ大作展を見に行く

昨日福山美術館に東光会福山グループ大作展を見に行った。 昔一緒に絵を描いていた友人達の絵31点100号の大作を見学した。 この中から日展入選される人も多数いる。 自分がこの会を去る時に東光会に入られた方々が本当に上達された絵を見ると感慨深い思いで…

アメリカ・フロリダ半島”謎の黒い竜”

今朝のNHK BS放送のワイルドライフを見た。 フロリダ半島の先端のシンガーアイランドに向けて黒い魚の大群が押し寄せまた内陸部の川からも多くの魚が南下して合流する。この大群は海岸の浅瀬を移動する。これはボラの大群集で100万匹と放送されていた。 この…

トイ・プードル10歳ナナちゃん

ブルーベリー栽培の上手な友人(奥様)に剪定方法の教えを乞いに伺った。いつものようにペット犬が迎えてくれ走り回り歓迎してくれる。 トイプードル雌犬の10歳のナナちゃん 親しい人には殆ど吠えない、おとなしい犬である。 夜は飼い主と同じ寝室で寝てトイ…

ドキュメント7時間、広島・作業服店に密着

NHK番組・昭和元禄落語心中の最終回を見た。この番組は難しいストーリーであった。つい1ヶ月前浅草に立ち寄った時、寄席を希望したが時間がなく諦めた。落語は日本人にしか解らない文化だと思える。 その番組のあと定番のドキュメント72時間が始まった。 私…

煽り運転判決、シングルマザー寡婦工場

昨日は今年5回目のみかん収穫援助作業を行った。元会社仲間6人の共同作業である。今回は(はっさく・みかん春峰)でいずれも1月半ば頃店頭に並ぶ商品になる。相変わらず大声で畑の中を冗談が飛び交う。精神的・肉体的に大変健康な作業で終了とともに疲れをど…

女性航空機操縦士の覚悟

つい2~3日前、女性の航空機操縦士のドキュメンタリー番組を見た。特に待ち構えて見た番組ではないのでどこの航空機会社かも記憶にない。 操縦士の試験を受けるまでには相当の学費が必要であり、その点でも一般受けする試験ではない。受験は3度失敗してい…

イギリスのEUからの合意なき離脱になるのか

今日は寒い中をインフルエンザ・ワクチン接種と糖尿病の定期検査のため病院に出向いた。HBA1Cの検査結果は7.2(通常6.5)と高い数値を示し医師からは血糖値が高くならぬように努める様に注意された。年末から正月にかけ高カロリーな美食をしがちで最も危ない…

星野源を知ってますか

12月8日のミカン収穫援助に行く車当番になり、朝早くの起床が課せられていたが寝つきが悪く真夜中に深夜放送を見た。結構面白く高齢の親たちが持つ共通の悩みや問題をおもしくドラマ化した映画であった。 タイトルは「箱入り息子の恋愛」で大学卒業後役所に1…

町内会有志による楽器演奏会

町内会有志による懇親会にて楽器演奏会が2か月振りに行われた。懇親会(少しお酒がでる)でギター、ウクレレ、ハーモニカの5名で演奏を行った。 今回はウクレレ通常3名が個人的都合で2名となり音が外れると目立つので不安の中の演奏であった。 曲目は故郷・…

貴ノ岩引退へ

千賀の浦部屋所属の貴ノ岩(28歳)が付け人に暴力をふるったとして部屋で謹慎処分を受けていたが昨夜引退を決意と早朝に報道されている。 昨年の同時期に暴力事件を受けた貴ノ岩は日馬富士を警察に訴え横綱引退にまで追い込んだ張本人であった。 今朝のネッ…

野良犬・野良猫を食肉用として輸出する国

昨日、ボーっとしてテレビを見ていたら某国(エジプト?)が国内に野良犬や野良猫が増えて困惑している。その映像は車の上で寝る大型犬の姿までを映していた。 イスラム圏の国々では犬や猫の肉を食べてはいけない法律があるらしい。 そこで野良対策として食…

風呂の掃除(こする必要のない洗剤)

どこのメーカーの商品かしらないがTVのコマーシャルで「バスタブをこすらなくてもきれいに洗える洗剤」とのふれこみで宣伝を行っている。 それでスーパーで購入してみた。感想はまあそんなものかと思った。 丁寧にやればよりきれいになるがそこそこにやれば…

乳癌の名医 明石定子医師

昨夜、プロフェッショナルの番組を偶然見た。 乳癌の名医と言われる明石医師は昭和大学病院の53歳の女医であるが良くはしらない。 乳癌は女性14人に1人と言われていたが昨夜の番組では11人に1人の確率とだんだんと増加している。検査器の発達や普及により発…

脊柱管狭窄症で整形外科へ

町内会の有志懇親会でおこなう楽器演奏会のリハーサルは日曜部に行われた。 小一時間立ち放しの結果、右足大腿部付け根にまたしびれが生じた。従ってパイプ椅子に腰かけてウクレレ演奏を続けたが、ここ1~2週間は同じような痛みとしびれに悩まされtいる。 思…

生き甲斐とは

今朝、横着をして布団の中からテレビを見ていると「生き甲斐」についてショート・ドクメントの放送があった。 スペインからIT関連の仕事で来日したガルシアさんは仕事仕事の毎日で生活に疲れ、ある沖縄の長者村を知り訪れ笑顔のお年寄り達の「生き甲斐」の言…

人生レシピ「65歳で爺保育士になる」

昨日のNHK人生レシピ、”明日晴れ””を見ていて65歳で転身「新米じじ保育士」を放送していた。60歳までIT関連企業の管理職を務めていた男性が一転保育士の国家試験に合格して新米保育士として働き始めた経過の放送内容であった。 そのきっかけは「保育所落ちた…

丸選手FA巨人入り

今朝の新聞に丸選手巨人入り決断と記載されていた。 昨日のG.G賞授賞式を待っての記者発表だったのだろう。まあ巨人での今後の活躍を期待したい。恐らくカープもロッテも始めから眼中になく憧れの巨人1本であったのだろう。「来るものは拒まず去るものは追わ…

ミカン収穫援助二日目

写真は友人のミカン農園のハルミの状態 今日11月29日は朝から上記写真の農園に元の会社の6人が集まりミカン収穫援助を行った。 昨日は雨で今日まで順延となった。 今日は暖かく陽射しのある小春びよりの言葉にぴったりの好天に恵まれた1日で作業もはかどった…

大坂万博決定

11月23日2025年万博開催地として候補地大阪が圧勝した。 テーマの一つとして「未来社会の実験場」を掲げるらしい。1970年の大阪万博のテーマは「人類の進歩、と調和」で携帯電話、モノレール、動く歩道、人間洗濯機等現在でとっくに実用化がなされた物もある…

本日はみかん(はるみ)収穫作業援助

知人の農園で前の会社の同僚6人(平均年齢72歳)の爺様が集まり、みかん(はるみ)の収穫作業を手伝った。幸い好天に恵まれ寒くもなく1日中、久しぶりのみかん収穫を手伝った。 個人的には脊柱管狭窄症で歩行がままならぬ体のため数年を棒に振っていたが、今…

大関の資格

大関高安(28歳)が御嶽海の投げに土俵を背屈ばりながら瞬く瞬間をカメラがとらえていた。さぞ残念な思いで土俵を後にしたのだろう。終盤にきて高安の安定感を欠いたドタバタ相撲は負けても仕方がない相撲であった。 昨夜から今朝にかけても、貴景勝(22歳)…

発達障害の天才画家

今朝早くNHKの総合テレビで「街並みを描くアーティストAJU」のタイトルで29歳の彼女の作品や生活を描写していた。 実はこの番組を見るのは2回目であるが、興味深々で番組に見入った。 彼女は大学1年生の時ペン画で新幹線N700系を描いたことが始まりで以後個…