鉄剤注射禁止へ

 昨日抜歯した。
 先月から2回目で抜歯前日からそわそわする。
出来るものなら抜きたくはなかったが、麻酔の1発目と2発目の注射までは痛く感じる。とにかく局部麻酔による手術であるが、それももう終わった。年末最大のイベントであった。
今まで麻酔注射をそう恐れることはなかったが高齢化の表れだろうか?

 昨日の新聞で鉄剤注射が話題になっている。貧血対策として使われる注射であるが女子高校駅伝の強豪校などは酸素の運搬能力が高まり持久力が上がるとして鉄剤注射を学校・選手・親が希望して練習や試合に用いるらしい。
 全薬工業(鉄剤注射供給元)の意見では:安易な鉄剤注射はNGである。即効性を求めて鉄剤注射を続けることは鉄過剰で肝臓障害を起こす可能性があると注意を喚起している。
 来春から陸連は鉄剤注射の使用を原則禁止としているが、発達途上にある女子高校生のデリケートな体を考慮して使用を考えるべきである。
 一種のドーピングに匹敵するのかも知れない。明日開催される全国高校駅伝で早速鉄剤注射が話題になるのかも知れない。

 昨日今年最後のウクレレ教室に参加した。習ったのはアンサンブルの弾きかたで1小節譜一回コードを入れメロディーの譜と兼ねる弾きかたで少しは上手く聞こえる。