中3自殺遺族が町を提訴(万引き誤記、高校推薦せず)

 広島県府中町で2015年12月に自殺した中学3年生の遺族が町を相手どり広島地裁に提訴していることが新聞で明らかになった。
 同じ広島県に起こった事でよく記憶しているひどい事件であった。
  事件は当時15歳の中学3年生が1年生当時「万引き」の非行歴があることから高校(公立・私立)とも志望校の校長推薦が出来ないことを担任教師から告げられた。
 生徒は間違いであると複数回訴えたが聞き入れられず自殺におよんだ事件で教師から中学生の両親にも連絡されていなかった。
 事件発生後万引きしたのは違う生徒であることが発覚したことが明るみに出た。

 当時も今も本件は2つの問題を感じていた。
 非行歴2~3年前のことで校長推薦ができないのはおかしい。
    非行歴を記入する場合は複数教師による念を入れた確認が必要で家族にも連絡をとるべきであった。
 間違った行為により将来を悲観した生徒の心情は深く理解できる。
 確か教師は女性で教員職を辞されているように思うが一人の若い命を奪ったことは一生涯消えないのだろうと思う。

 町長の言「改めて内容を精査する」と言明しているが事件発生からすでに3年が経過している、遅すぎるのではないか。また教育委員会もこの責任をいかに感じているのだろうか?