2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェラードとアイスクリームの違い

今朝のBS放送「鉄道ぶらり旅、東京メトロ銀座線」の表参道の裏路地。 抹茶ジェラードを売る店にイケメンレポーターが訪れる設定で美人の店員が体験型抹茶を差し出す。妻は美人が嫌いで「美人は皆からちやほやされるから性格が悪い」と言うが子供達は美人の…

友人の奥様の緑内症の治療

久しぶりに友人と昼食を共にした。友人の奥方は緑内障で手術入院をして現在では医師の許可がおりて車運転も可能になったと言う。それで奥様の調子はいかがと問うと、 車を運転できない時は買い物などの運転は自分が行い、奥方もそれなりに従順であったが車を…

スマートフォンを使い始めて1ヶ月経過

ソフトバンクのお父さん犬(北海道犬だそうで)が言う通り 「スマホは絶対使わない」と言いながら、可愛い子ちゃんに写真とろうと言われ 「実は」と躊躇する姿は高齢者の自分を映している気がする。可愛い子ちゃんは関係ないが。 何故スマホに替えたのか? …

NHK仕事の流儀 内科医天野恵子医師

昨日のNHKプロフェショナルで女性を専門に診療する「女性外来」のパイオニア・天野恵子医師(76歳)を取り上げていた。胸の痛みに悩む更年期女性特有の微小血管狭心症を発見し患者を救ったことなど、男性医師には解らない女性特有の性差診療を行っている。…

母親には勝てない

先週の金曜日から遅れ盆で帰省していた長男が今日千葉へ向けて帰った。 正直言ってやれやれの気持ちである。孫や嫁がいたらそんなものではすまないと思うが正直な気持ちである。 かれこれ1年ぶりの帰省なのか自分の天下のように振舞って料理から何まで注文を…

丸山城志郎 勝つ

昨日の柔道世界選手権で丸山城志郎が東京オリンピック候補筆頭の阿部一二三を破った。もし阿部が勝ったらオリンピック候補に決定するとも言われていた。 丸山にとって後がないと言わしめた理由がそこにあった。 何故彗星の如く現われた丸山なのか?実際には…

今年は秋が早いのかな

まだ8月の終わりと言うのに、家の中は昼間でも28度以下で夜中は布団を出して使用しないと肌寒く感じるこの頃である。夜中は25度を下回る熱帯夜から脱出したのかも知れないが体は敏感に感じ取る。 寒気が北から下りそうなると気象予報士は言っていた。 少し早…

対韓国への経済対策の次のカード

日本政府、次は韓国を“金融攻め”か…反日暴挙の文政権に「厳格カード」 高橋洋一氏「日本はまだカードを温存している」2019.7.8 21:27 日本の輸出管理強化に次ぐ次の経済対策としてネット上を賑わすのは 日本政府による、韓国向け半導体素材の輸出管理強化を…

信頼関係なしの韓国が破棄したGsomia 協定、カープの緒方監督と中崎投手の強い信頼関係

ニュースワード「日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」8/22(木) 17:51配信 時事通信社 日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA) 日韓両国が軍事機密情報の漏えい、流出を防ぎ、保護を義務付けるため締結した協定。両政府が保有する文書や映像など軍事関連情…

履正社優勝おめでとう。 泣くな奥川投手

履正社優勝おめでとう。 春の選抜で3:0で完封され打倒星稜、打倒奥川投手とリベンジに燃えついに目標を達成した履正社の部員には敬意を表します。試合後の井上広大選手のコメントで相手をたたえるインタビューは立派だとおもいます。ただでさえ大坂の私立高…

いよいよ明日決勝戦(履正社vs星稜)

第101回夏の高校野球選手権大会(8月6日~)の決勝戦が明日8月22日(木)14時から甲子園球場にて履正社(大阪)対 星稜(石川)で行われる。 どちらの高校も初優勝をかけて行われる。 ネットによる甲子園での戦績は下記の通りである。■星稜 得点:37点 1試合…

明日8月20日は甲子園準決勝戦

本題の高校野球、明日はいよいよ準決勝戦。 履正社 vs 明石商 8月20日 9:00~ 中京学院 vs 星稜 8月20日 11:30~ 楽しみな組み合わせ、良いコンディションで戦ってほしい。 思い起こせば2016年の夏甲子園大会に広島新庄高校応援のため青春切符で約5時…

我家のグリーン・カーテン

我家のグリーン・カーテン ゴーヤの実 夏にゴーヤを植え始めてからすでに10年は経過していると記憶している。家への直射日光を遮るためにほぼ同じ場所に植えているがゴーヤの連作障害にみまわれたことはない。毎年の行事で苗は4本を植え、食べきれないゴーヤ…

智辯の池田君はマウンドに崩れ星稜奥川君は勝利に泣く

10分程前に智辯和歌山 対 星稜石川の試合は延長14回裏に星稜・福本選手の3ランホームランで試合に決着をつけた。 すごい試合であった。 炎天下に鉄板の上で野球をやらすような極悪な環境を作ったのは野球の神様のいたずらなのか? それにも負けず大会ナンバ…

台風一過、韓国の図々しさ

昨日の夜、日本海に抜けた台風10号は去った。 昨日の午後3時過ぎに広島県呉市に上陸した台風の影響は雨・風共にそんなに大慌てする程のことはなかった。むしろ吹き返しの起こる夜9時過ぎ頃から雨・風を強く感じた。 広島県は台風の目に近い位置にいてテレビ…

台風10号広島県最接近

8月15日お盆の日、12時頃、台風は岩国市の南60kmにありその勢力は975hpa,風速30km、暴風圏は東側330km、西側30kmの位置にある。 我が三原市は朝早くから避難勧告が出たにもかかわらず、雨は降らず風もごう音をたてるような吹き方ではない。黒雲は東から西…

台風10号通過前日、昨夜のアナザーストーリー(オシン)

8月14日台風10号通過前日。 今日は糖尿病定期検査に出向いた。結果はHba1cは6.9で担当医師からは理想的だそうだ。それなら投薬をやめにしてくれれば良いのに。 総合病院院内は天候不順のためかはじめ患者数は少ないと感じたが10時を過ぎる頃になると大部人…

台風10号接近中

本日は令和元年8月13日10時半、台風10号は南方より静かに西日本に接近中である。 気象予報士の言葉を借りれば超大型台風で強風圏は日本列島の半分を軽く含む大きさである。有難くはない久しぶりの大型台風である、記憶では1999年台風18号の最大瞬間風速60m…

女子アナによる高校野球中継を聞いた

今日墓参りのため尾道の寺に車で向かう途中、ラヂオで高校野球中継の聖光学院(福島)対海星(長崎)を聞いた。聞きながらこのアナウンサーは男性ではないと思いつつ、最後には確信を持った。 通常高校野球の実況アナウンサーは男性がほとんどである。帰宅後…

広商野球甲子園の土を持ち帰らず

広島商業高校は岡山学芸館高校に5:6で敗れた。 15年ぶりぶりの甲子園出場であったが無念の敗北であった。今朝の何かで見たが広島商業は甲子園の土を持ち帰らないのがチームの方針らしい。持ち帰った土は個人で保有するのか学校で保管するのか興味があるとこ…

今朝のヤフーニュースから韓国問題2題

1.ニュース・スポット ライダイハン問題、ベトナム戦争時代に韓国軍はベトナム人女性を強姦等で襲い3万人の子供を出産したライダイハン問題は前前から指摘されていたが、今ヨーロッパを中心に問題として取り上げられている。従軍慰安婦問題は高らかに唱え…

今朝庭の片隅にある2本のブルーベリーの木から採取

昨年ブルーベリーの実が着き過ぎて収穫せず、今年の春に枝を剪定した。 そのせいか実は約倍になったが数は半減した。 来年以降には実の大きいブルーベリーが多く期待出来そうである。 今朝のテレビは小泉進次郎氏カップルの特番が多方面で放送され1日中これ…

高校野球 旭川大高の能登君よく投げた!小泉進次郎氏やっと結婚おめでとう

今日も暑い日の午後から高校野球1回戦をテレビ観戦した。 注目の奥川投手を擁する石川星陵と旭川大高の能登投手の投げ合いで結果1:0で星稜が勝った。しかし能登投手も素晴らしい投球内容で胸を張って北海道に帰えれば良い。 今年のドラフトの超目玉となるの…

渋野日向子ちゃん全英女子オープン優勝おめでとう

とにかく優勝おめでとう。 今朝の新聞の一面はこの記事。 昨夜の報道ステーションも多くの時間をさいて優勝までのドキュメントを報道していた。彼女は20歳とは思えない度胸の良さを持って試合に臨んでいたのが解った。 彼女の笑顔は素敵である。現地の新聞で…

我家の朝顔

我家の朝顔 朝顔の咲く時間をネットで調べると日没から10時間経過した頃で広島県では朝の4時半頃らしい。そんなに早く起床できない。朝顔を見るのは大体朝7時半頃なのでもう花はしぼみ始めている。 朝顔は体内時計を持っている説や気温に敏感とも書いてある…

中高年の引きこもり者 61万人に達する

2~3日前のNHKクローズアップ現代を見ていると現在我が国に61万人の中高年の引きこもり者がいると報道していた。(中高年とは45歳からを言うらしい。) 番組に2人が紹介されていた。その内の一人は母親が認知症、父親が末期のガンで両親の面倒をみるため5…

韓国ホワイト国からの脱落と不買運動

韓国は何かと自国の不都合なことに対し、日本製品不買運動を始めいつしかテレビ画面からその姿を消す。 今回の不買運動を見てもそう思う。 そんなにいやなら半導体関連の3品も買わなければ良い。 そうならここまで大騒ぎすることはない。 「あれは欲しいけど…

スペインにビールが届いた

2週間前頃かスペインの友人メンチュウ婦人の家庭にビール10缶(一番搾り)を送った。その後メールでその旨を伝えたが連絡はなかった。それが2日前にメールの返事が届き、サンセバスチャンから数10km南にあるリオハに出かけて留守にしていたと言う。恐らく…

カープ首位巨人に4ゲーム差

昨夜の東京Dの試合で2:8でカープは巨人を負かしゲーム差4にまで縮めた。 一時は12ゲームも離され4連覇はもう無理だとカープ・フアンは誰しもがそう思ったに違いない。内の女房はカープの負けた日のスポーツニュースは見せない。それほどのカープフアンで…