今年は秋が早いのかな

 まだ8月の終わりと言うのに、家の中は昼間でも28度以下で夜中は布団を出して使用しないと肌寒く感じるこの頃である。夜中は25度を下回る熱帯夜から脱出したのかも知れないが体は敏感に感じ取る。
 寒気が北から下りそうなると気象予報士は言っていた。
 少し早いがプロ野球も残り28試合とかだんだん煮詰まってきた感じがする。
 40憶円も50憶円も費やし補強の効果もあって巨人軍が5年ぶりのリーグ優勝へのカントダウンが始まった。今年はDENAの優勝を期待したのだが。
 少し涼しくなると何をしようかと悩み始める。
 真夏時のように日中からエアーコンを入れてテレビ三昧の怠惰な生活をしていると毎日をむなしく感じ、死んで行くまでこれで良いのだろうかと疑問を持つ。

 残暑はあるものの涼しくなると、絵を描き始めようかウクレレを再開しようかと贅沢な悩みが頭をよぎる。何か目標を持って毎日を過ごす人達はそんな事を考えることもないのだろうが。

 狭庭をみればグリーン・カーテンのゴーヤがぼちぼち収穫の最後を迎え、ミニトマトは雨にうたれ実が割れて収穫の対象にはならない。秋ナスやピーマンが長い秋を飾ってくれそうである。
 今年はナスビの連作に苦しんだ、今までに経験したことのない程に。
 朝顔は毎日多くの花をつけるが早起きの習慣がないので満開を眺めることができそうもない。