2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々岡監督の能力

セリーグの2020ペナントレースはDena4位、中日5位、広島カープ6位と戦前の予想通りと言う解説者も多くいる。 カープの場合は投手力の不足が一番の原因として挙げられているが、それより監督の力量不足がもっと優先されなければならない。 監督就任の1年…

積極的安楽死なのか

難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)で在宅介護を受けていた京都市の女性患者に依頼され薬物を投与して殺害したと京都府警は7月23日2人の医師を嘱託殺人容疑で逮捕したと今日の朝刊に出ている。 容疑者は主治医ではなくSNSを通じて知り合い、容疑者の口座…

信楽焼きの開運たぬきの据え置き台

先日10万円の交付金で購入した「開運たぬき」の台を作成した。 開運なのに転落させては申し訳なく台を作成して転落防止にアクリル板を付けた。 最近汚染対策でよく使われる透明アクリル板を構えたが結構難しいものである。写真で見る通り。 我家を訪れる客に…

手作りポテトサラダ論争 と オジサン胸キュン

今朝の寝起きに滅多に見ないグッドラックの番組が流れていた。どちらが愛情を多く込められた料理かと言う。 内の女房が聞いたら怒りそうなテーマである。働きながら家事をやる我が女房はポテトサラダ(購入)を時々食べさせてくれる。芋好きの私には満足であ…

マクア瓜の実

写真はマクア瓜の実。育つかどうか疑問である。 いつまで続くのか打率4割超えの好調の堂林。 今年のカープは最下位かそこら辺りが相応なのかも知れない。 投手出身の監督は投手陣の整備や起用にもうすこし繊細なのかと思ったら案外ええ加減なもので、打たれ…

小玉すいか初試食 , 小便小僧

もう少し待ったほうが良いと言ったのだが女房は待ちきれず小玉西瓜の初収穫をした。 味は甘味不足。 梅雨のせいで日照不足なのかも? 後3+2の残りは充分時間をかけて収穫したい。(今朝見ると6番目の西瓜はアリにやられて枯れていた) 小便小僧 昨夜のN…

5番目の小玉西瓜

スペイン語で西瓜はsandiaと言う。(iの上にアクセント記号がつく) スペインのスーパーでも売っており価格は日本とあまりかわらない。 地球上どこでも西瓜は育ち特にアフリカでは盛んらしい。 何故アフリカかと言うと鳥が西瓜を食べてその糞をあちこちと運…

首相の被災地視察は迷惑な話?

昨日のニュースを見ていると安倍総理が熊本県球磨村の被災地を視察している状況を映していた。 一行は50人程はいたのだろうか、大変な密を伴っていた。 今朝のYHOOニュースではコロナのミスを熊本で挽回のつもりと書かれていた。 東京から来た一行は大し…

食べない事が健康になるのか, 便秘の改善

7月8日の糖尿病定期検査結果は 2月26日 4月1日 5月13日 7月8日 HbA1c 7.3 7.2 6.9 6.5 上表の如く良好な結果を示していて、担当医師は申し分のない値と称賛。 毎日同じ糖尿病の薬を同じ量だけ投薬して結果がこれほど違うのかと自分自身驚いている。 何故か…

久しぶりに家庭菜園に出て見る

梅雨の合間に久しぶりに家庭菜園に出て見る。 ゴーヤの下部の葉が黄色くなり何となく元気がない。 昨日20lの安価な腐葉土を3袋買ったので今日は1袋を4等分してゴーヤの根本に覆いかぶせた。葉が黄色くなるのは肥料不足が一番の原因らしい。 ゴーヤの日除け…

堂林翔太君おめでとう

1昨日のDena戦の8回裏に満塁の逆転ホームランをバックスクリーンに放った。 広島では特に多い堂林フアンのおばちゃん達の涙を誘ったことであろう。 やがて29歳を迎え11年目となる堂林翔太本人は2009年夏の甲子園大会で日本文理大を相手に投打の大活躍…

スペインのカフェ

昨日の夕方にチャンネルを操作していたらNHKのBSP(BSプレミアム)でドラマ「コーヒー屋の人々」を見つけた。 5回の放送でしかも最終回であり最初で最後であった。 高橋克典、木村多江、壇蜜、吉行和子、小林捻侍等出演の大人の男女の恋愛のもつれを…

小玉すいか素人でも出来る

昨日夕方家庭菜園を見ていて驚いた。 一番上の写真が小玉すいかを植えた(3本の苗)畝である。 御覧のとうり雑草ばかりで1週間前に1個目の自然交配の小玉すいかを見つけた。 今年はこれで良い、1個でもできればと思った。 それから1週間経過後梅雨の晴れ間に…

街録で大事なのは妻

1週間前の話、NHKでガイロク(街録)の番組を見た。 街でインタビューするのを街録と言うらしい。 インタビューでは貴方の人生で一番ショックだったのは何ですかの質問に対し 2人の男性が答えられたことは 「妻を先に失ったことです」 初老の男性であった…