小玉すいか素人でも出来る

f:id:viejo71:20200705134347j:plain

f:id:viejo71:20200705134432j:plain

f:id:viejo71:20200705134527j:plain 
 昨日夕方家庭菜園を見ていて驚いた。

 一番上の写真が小玉すいかを植えた(3本の苗)畝である。
 御覧のとうり雑草ばかりで1週間前に1個目の自然交配の小玉すいかを見つけた。

 今年はこれで良い、1個でもできればと思った。

 それから1週間経過後梅雨の晴れ間にすいかを見て回ると複数の小玉すいか(計4個)をみつけた。これは驚きであった。
 大きさは径10㎝未満の球体である。
 梅雨の雨で水没しないようにすいかの下にプラスティックをはせた。

 まだ梅雨の真っただ中、昨夜も熊本で多くの犠牲者をだした。その前は千葉辺りその先年は広島県の豪雨災害で自分の暮らす地域では土砂崩れと洪水で多くの犠牲者がでている。

 いずれも線状降水帯がかかった地域で一つ間違えば我家も土砂崩れの下敷きになっていたかも。早く逃げるが勝である。命あってのものだね。

 香港の民主化はもう終わった。香港新空港の仕事で数回出張した当時の香港はもうありえないのだろう。
 当時は香港は中国国内では経済的に最先端の都市であったが、今では上海や北京など儲け頭の大都市はいくらでもある。
 中国政府は香港の自由をもう少し緩めてやれば良いのにと思う。