街録で大事なのは妻

 1週間前の話、NHKでガイロク(街録)の番組を見た。
 街でインタビューするのを街録と言うらしい。
 インタビューでは貴方の人生で一番ショックだったのは何ですかの質問に対し

 2人の男性が答えられたことは
 「妻を先に失ったことです」

 初老の男性であった。
 そこから立ち直るのに苦労したと言われていた。

 自分の身に置き換えてみると女房は私より6歳も若く先に逝くなんてことは想像もつかない。

 しかしこれが人生でいつどうなるかは誰も予測などつかない。

 残され一人身になってからどう生きれば良いのか皆目見当さえもつかない。
 決して私は濡れ落ち葉ではなく自分のやるべき生活は解っているつもりであるが残された身にならないと分からない。

 あれほど大文句を言いいつも大将顔の女房であってもいなくなってみないとどうなるのか解らない。
 それならもう少し夫婦の時間・生活を大事にしようかと言う事になる。
 国内旅行にでも行って思い出作りでもするか?