2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

照ノ富士V3🎊おめでとう

照ノ富士関優勝おめでとう。 これが3回目とは思わなかった。 今現在幕内関取の中で相撲が一番安定していて強いと思うのは私一人ではなかろう。 前回の大関時代は恵まれた才能にあぐらをかいて憎たらしい程の強さを発揮していたが、今回序2段までおちて地獄を…

春待つ植物

少し暖かくなったと思ったら又寒さがぶり返す三寒四温の季節に入った。 我が家の狭庭で春待つ植物を写真に撮ってみた。 苦土石灰を撒いて耕した状態 つい最近植えた金柑 芽吹きだした弦バラアンジェラ さやエンドウ豆 4月中旬になると肥料を入れて畑を耕し夏…

東日本大震災10周年

昨日午後2時半に告知放送受信機がいきなり放送を始めた。 本受信機は1昨年頃市から無料で配布されたもので3月11日14時45分頃地震を想定した訓練に参加するよう月例広報であらかじめ知らされていた。 受信機のSWをOffにしていたにも拘わらずボルリューム一杯…

酒類のアルコールグラム表示

政府は、酒類業界に対して酒のアルコール量について度数だけでなく量も表示するよう求める。依存症などを防ぐための国の方針「アルコール健康障害対策推進基本計画」に盛り込み、近く閣議決定する。これを受け酒類の業界団体は表示の策定に乗り出す方針で、…

ジャパネット炊飯器発注

ジャパネット下取り祭りで売り出し中の炊飯器「日立ふっくら御膳」を昨日注文した。 3月8日以降に到着予定。 価格は54800円から2万5千円下取り(会員はさらに1000円下取り) 28800円 日立圧力スチームIH炊飯器(RZ-TS104M) 送料990円 下取り手数料550円 合計…

エジプトで5000年前のビール醸造所発見される

最近新聞か何かで「エジプトで5000年前のビール醸造所発見される」との記事を見たことがある。紀元前3000年頃のエジプトではビールは人々の間で広く飲まれていたらしい。 この両者の記事を合わせ見ればなるほどと思える。 お酒と人類史は大きな相関関係をも…

立ち読み(話し方の本)

黄泉の世界へ秒読みの立場の自分にとり「話し方」は本当どうでもよい話である。 それでも最近書店や新聞広告で「人は話し方が9割」が60万部売上げた・・・と世間を騒がしている。 それを買うか否か書店に立ち読みのため出かけた。 定価1540円。 自分が本を買…

金柑の苗木を購入した

今日金柑(キンカン)の苗木を買った。随分迷った挙句の結論である。 価格は千円足らずの苗木であるが、どこに植えるかも決めずに買ってしまった。金柑は木の高さがせいぜい2mと言う小木らしい。植木は年数経過と共に想定外に背丈が伸びる。前は月桂樹が2階…