つり銭の渡され方

 今朝のネット記事を見て思うこと。

 コンビニで100円の買い物して1万円を渡し小銭からツリを渡され頭にきて土下座を要求し警察を呼ばれた不運なお客。
 コンビニの店員が日本人なのか明確な記述はなかった。
 私のスペインでの生活ではつり銭の渡され方は小銭を先に渡され次に紙幣をかえしてくれるのが普通で慣れない内はぎょっとする経験をした事が数度ある。

  日本なら「申し訳ないが1万円札で支払っても良いですか」
 と一言断れば小銭からツリ戦を渡されようがトラブルはないと思う。
 
 特に朝の早い時間帯には大きい紙幣を出すときは心使いを持った方がよい。
 これからますます労働力不足を補うため外国人が店頭に立つことも多いので我々日本人も気使いを持てばトラブルはなくなるのではないか?