トイ・プードル10歳ナナちゃん

ブルーベリー栽培の上手な友人(奥様)に剪定方法の教えを乞いに伺った。
いつものようにペット犬が迎えてくれ走り回り歓迎してくれる。

f:id:viejo71:20181216122449j:plain

         トイプードル雌犬の10歳のナナちゃん
 親しい人には殆ど吠えない、おとなしい犬である。

 夜は飼い主と同じ寝室で寝てトイレに行く場合はドアをたたき開けてもらい一人(1匹)で用をすませまた帰ってくる賢い犬であると聞いた。よく言うことを聞くとも。

 帰宅して妻にそれを話すと”馬鹿犬”だっていると言う。ご近所に始終人に吠え付くチワワ犬のことを言っているのだと思う。

 ペットを持った経験がない。
 一度は飼ってみたいと思うがもう先があまり長くはないので犬の生涯に責任がもてず諦めざるを得ない。
 干支は今年いぬ年であり半月あまりでイノシシの来年がやってくる。
 来年こそは良い年にしたい。まずは健康で。