世羅町の梨直売所に出向く

 昨日の午前中は脊柱管狭窄症手術後、庭の植木剪定をはじめて行った。

 植木は金木犀と柊である。

 伸びっぱなしの植木を軽く剪定する。

 今年の春には植木の根っこをかなり力を入れ除去する作業を行った結果脊柱管狭窄症とヘルニアを再発し手術を行った。
 従って今回は軽めの作業として何回かに分けて行うこととした。

 久しぶりの日差しのもとに行うので汗をかき昼前にシャワーを浴びた。

 午後は世羅町の梨直販所に出向く予定を考えていたが、妻に断られ一人自宅から37km離れた世羅に車でむかった。

 最短コースを通り恵下谷から久井町を通過して世羅に入る。

 世羅町高校駅伝で有名な世羅高校のある町である。

 この地を訪れるのは何年ぶりだろう。
 買い替えた軽自動車で遠出するのも久しぶりである。

 手術後とコロナ禍で外出を控える中、車の運転は疲れる。

 梨の直販所は平日の午後3時過ぎで人出は閑散としていた。

 売店では梨(大玉)6個で1000円で売られていたが客は寄り付かない。

 コンテナで10㎏3000円が人気がある。(中玉個数不明)

 中玉で多少傷ありと看板に書かれており、購入後米袋に購入者が入れ替えて持ち帰るらしい。

 高くても4000円位と考えていたのでそれにした。3個おまけしてもらった。

 味の良し悪しは帰宅してから妻の採点による。

 多くのソーラーパネルを設けた山間を自宅に向けて進む。