サボテンの花

f:id:viejo71:20200605133848j:plain

       お隣のサボテンの花

 1年に一度しか咲かないサボテンの花
 黄色の美しい花である。

 私は自宅の狭い庭には家庭菜園で野菜しかつくらないが、両隣は年中花を咲かせ私までを楽しませてくれる。

 今年の家庭菜園はオクラを除きやっと落ち着いた感じである。

 畑には例年のようにゴーヤを植えやっと地についたようで連作を嫌うので土を代えては同じ場所に植えている。グリーンカーテンを準備するため場所は替えられない理由がある。

 ナスビ、ピーマン、シシトウを2列目に植えた。ナスビとゴーヤは苗を地植えした時に枯らす苦労がある。

 今年ははじめて小玉西瓜とマクワ瓜を植えてみた。
 成功するとは思っていないが何事も経験のためである。

 一番安心して植えられるのはトウモロコシで連作障害がないからである。

 ミニトマトとキュウリはプランターで試みた。

 プランターと畑では水やりがまったく異なり苦労している。

 そして一番悩ましいのはオクラで3回目の苗を購入した。
 それは根切り虫のせいで茎が切断されるからで今度やられたら今年オクラは諦めることにする。

 ミニトマトは3種類各2本づつ植えている。先が不安であるが楽しみでもある。