信楽焼の狸の狸が来る

f:id:viejo71:20200625125936j:plain

               信楽焼の狸
 注文しておいた信楽焼の狸が昨日我家に届いた。

 10万円の給付金をもらったのでその中の一部で購入した。
 高さ35㎝程度で上から見下げる感じがするので今から台をつくる予定。
 この狸で来客の皆さまに少しでも笑みをもたらし幸せ感を味わってもらえればと思っている。

 本当は猫か犬を飼いたかったのだが餌とか散歩が必要で、なお自分が先に逝ったら面倒をみる人に迷惑をかけるので置物でよしとする。

 今朝の新聞では三原市長が辞職の意向を固め午後から記者会見をすると書かれていた。さらにNHKニュースでは河井克之元法務大臣から妻杏里氏の参議院選挙に関連して150万円をもらったとかの問題にからんでいるらしい。
本人は受領は拒否していると言っているがそれなら辞めなければ良いと思う。

 昨夜カープは巨人に快勝した。
 九里投手の快投に加え3ホームランが出た。
 鈴木誠也選手の3号ホームランは少しペースが速く感じられるが。
 クローザーのスコット投手も4点差からくる安心感からか良く投げた。
 巨人に比べ手薄の中継ぎ陣を整えてペナントレースを乗り切れるか否かは投手出身の佐々岡監督の手腕にかかっている。

 今夜は21歳の若手投手遠藤の生きの良いピッチングを見たいものである。
 まだ120試合の内の6試合目で勝った負けたはまだ先の話で残りのペナント・レースを安定した投手力で消化することを期待する。とは言えすでに森下、堀江投手など安定度を見せておりこれからが多いに楽しみである。