三原市長辞職

 河井夫婦の参議院選挙違反の被買収容疑にて三原市長は辞職決意を公表した。

 同市長は新市庁舎や駅前開発など以外と思い切った施策で早い手を打って来られたが最後は有耶無耶とした記者会見で政治生命を終えたことになる。
 

 今回の河井夫婦の公職選挙法違反で逮捕されているが50人を超えた地方議員を買収したとされ広島県には大変な混乱を招いている。

 河井克之氏は幾ら短期間といえど日本国家の大臣でありその方に頼まれればいくら解っていても断り切れない感情でお金を受け取ってしまっている。
 その上安倍総理からのお金ですと言えば仕方がないのかなあとも思える。そう思って皆政治生命を絶っているわけである。

 非常に汚いやり方である。
  
 広島県の大物政治家はよく辞める。民社党時代の柳田法務大臣は失言で、中川俊直氏は女性問題でとか国内的には随分恥ずかしい話題で辞めていっている。

 さて昨日のプロ野球は立川解説者によるとセリーグはAクラスBクラスが決まったようなことを言うが何が今始まったばかりで巨人は負けない。

 カープは押さえ投手をやりくりしてどうにか繋いでいる。今日も2時から吉見・床田投手の投げ合いで試合が行われる。カープは全てにおいて絶好調とは言えないが野手陣でも誰かが悪ければ他の誰か調子よく穴を埋めている。
 それにしても今年のプロ野球は休みがない。今日明日はドーム球場なので楽に戦ってほしい。