千駄ヶ谷のさくら食堂

広島県参議院再選挙
 昨日は色んな事のあった日である。
 まず広島県参議院再選挙で投票率の低さに少し驚いている。

 全国的に有名になった2019年の参院選後・違反容疑で逮捕となった河井案里氏辞職後の再選挙で投票率は33.61%と低調であった。2019年の選挙では安倍総理はじめ自民党の重鎮が広島入りして44.67%であった。
 金と政治をめぐる選挙後で県民は怒りをもって投票にと思っていたが意外と冷めた選挙であり野党共闘推薦の宮口治子氏が自民党推薦の西田氏を破った。
 もし自民党候補が当選するようなことが起これば広島県民の恥になったであろう。

千駄ヶ谷 さくら食堂
 選挙投票に行く前だった。
 テレビで千駄ヶ谷のさくら食堂をドキュメント風に放送していた。

 ベトナムからIT関連の大学で学ぶため10年前に訪日したベトナム人青年。
 生活費を稼ぐためバイトを探していたところ、ある食堂の前に行列ができていてバイト先をそこに決めた。日本語も完全ではなく和食も全くしらない状態で店の人たちから懇切丁寧に教えてもらった。

 7年間その和食食堂で働きながら料理を覚え自分の店をもった。
 なにかの会合で知り合ったベトナム人青年31歳と店主30歳の二人の共同経営で店は潤っている。
 最初に見た料理はぶりの照り焼きで魚は市場まで出かけ仕入れている。
 魚をおろすのも手慣れたものである。
 ベトナム料理ではなくて和食で勝負している。
 客は常連さんも多く将来の夢は店数をふやしベトナムにも支店を持ちたいと言う。

 毎日のメニューも日本語の手書きで関心させられる。
 長く日本で生活すれば会話はできるようになるが漢字を含めた日本語はなかなか書けるものではない。
 このような夢に向かって努力し具現化する姿は日本人の若者の間でそんなに多い話ではなかろう?

  頑張れさくら食堂!!!

昨日のプロ野球

 前の試合で完封されていた巨人の今村に今日もまたゼロ封かと思いきや帰宅途中車のラヂオで8:2でカープがリードしていると放送が流れていた。
 家でラヂオに耳を傾けると8:8の同点で中村将成の2塁打から菊池の犠牲フライで9:8でカープが勝利したと目まぐるしい戦いを告げる。

 解説者の言によると6点リードの段階で中田か堀江を先に投げさせて後にルーキー投入の順番がセオリーだという。監督はそれを逆に行った。

 それにしても中村将成・栗林ともよくやったと思う。
 カープは完全に若返りへ押し進んでいる。
 次はマツダスタジアムでDNAとあたるがカード勝ち越せるよう頑張って。