ブルーベリーの結実を待つ、昨日のカープ

f:id:viejo71:20210411094651j:plain

ブルーベリーの結実を待つ

ブルーベリーの結実を待つ

 上図我が家のブルーベリーは花盛り。周囲を蜂がせっせと飛び回ってこの小さな花の蜜を採取する姿に春を感じる。
 ゆすら梅も結実がなり今から実がだんだんと大きくなるだろう。(撮影失敗)

 最近購入した椿2本も赤い花を咲かせ我が家の仲間いり。

 どうも失敗したのは弦バラ(アンジェラ)で剪定の仕方を間違えたのか花の蕾が全くなく例年一杯花をつけるのに今春は皆無である。

 昨年枯らしてしまったと思っていたボタンの葉が大きくなっているのには驚いた。

 今年は無理であるが近所の方にローズマリーの苗をいただいて紅セージの隣に植えた。私はブルーの花が好きでネットでテキサスセージの写真があったが残念ながら売り切りていた。
左足の筋肉痛の状態はまだ悪く来週整形クリニックに通ようと思っている。

まずは健康を取り戻したい。

 昨日のカープ
九里と十郷の投げ合いで試合が始まった。エラーが同じ回に3つも起こしその上九里の軸足まで痛めた。カープの守備コーチは誰なのか、シーズンが始まって間がないが守備の引き締めが必要。

 菊池・安部2人の1,2番コンビで6安打はすごい。難敵十郷を4回で引きずり下ろしたのが成功の元であるが後の巨人の中継ぎ陣には牛耳られた。巨人の左投手陣や外人の剛速球投手はすごさを感じさせる。
 大道・栗林の抑えで4:2でカープが連勝した。九里は頼りになる投手で大瀬良・森下の3本柱は健在である。

 阪神は負けない。長い目で見ると巨人と阪神の選手層の厚い2チームに優勝は絞らてくるのだろう。専門家の順位予想ではカープは5位か6位であるのでぼちぼちやればよいのでは。
 カープの外人来日の話が全く聞かないがどうなっているのだろうか?
 Denaの外人達は来日しすぐにでも出場できるそうである。