プロ野球球団の平均年収

昨日発表になったプロ野球球団別の平均年棒は下記の通り。

 ただし外人は除き、今年の開幕時の支配下登録選手(721人)が対象である。

1 ソフトバンク  7002万円

2 巨人      6632万円

3 楽天      6035万円

4 西武      4330万円

5 ヤクルト    4058万円

6 オリックス   3922万円

7 DeNA     3732万円

8 広島      3693万円

9 阪神      3456万円

10 中日     3118万円

11 ロッテ    3077万円

12 日ハム    2817万円

 全球団平均    4312万円

 

 阪神が意外と低い。
 我が郷土の広島カープはよく頑張っているが評論家の皆さんは皆さんは口をそろえて最下位だと言われているのであまり期待はしていない。外人のホームラン打者が1人不足である。

 監督・コーチの質が悪いからである。この前NHKの試合で解説・藤川氏が島内投手のフォームをなおせば四球がへると言われていた。素人が聞いても理がかなっていると思うがカープの首脳陣は気がつかないのだろうか?

プロ野球はそこそこであるが大相撲5月場所は惨憺たるもので10日目を迎えるのに誰が優勝するのかさっぱり解らない。隆の勝(現在7勝2敗)あたりに頑張ってもらい優勝をあげたい。

 昨日はこだまスイカの苗を1個補充した。植えていたものがあまり元気がないので。

 それと唐辛子1個追加、我が家では2年に1個家庭栽培をしている。

 入れ歯の調子はまずまずである。

 昨夜鬼平犯科帳を見ていて入れ歯師がでてきたのでやはり江戸時代にもいたのだと思ったし昔何かの本で江戸時代には入れ歯の材料は柘植の木で作られると書いてあったのを思い出した。昔は人生50年と言ったものだから歯を失う前に寿命が来たのかもしれないが。