NHK BS 小吉の女房2

小吉の女房2

 先週金曜日夜8時から「小吉の女房2」が始まった。

 勝海舟の両親の物語である。

 貧乏旗本の勝小吉(古田新太)女房お信(沢口靖子勝麟太郎鈴木福)主演。

 貧乏旗本の小吉一家。
 無役で刀の目利きで副職を行う小吉の生活を中心にした江戸時代の下級武士の生活が舞台となる。毎週金曜日夜8時放送で全7回。

 江戸っ子の小吉のタンカが気持ちよく響く。
主演のお信は小吉の失敗を知恵と度胸で取り繕う姿は小吉あってのもので現代においても貧乏生活はなかなか捨てたものではないと思える。
 NHKが時折放送する時代劇の一部である。

昨日のカープ

 九里の調子は今一であったが復帰した阿部、絶好調男の菊池、待ってました男の坂倉のホームラン攻勢で7:3でDENAに勝利した。特に坂口の満塁弾にカープフアンは納得したことだろう。
 DENAは外人ソトやオースチンの入国遅れで気の毒ではあるが勝負の世界。勝てるときに勝っておく必要あり。同球団は巨人お得意の札束ビンタで梶谷・井納を引っこ抜いた悪習により最悪の状態で試合に臨んでいる。
 次カードのヤクルトに至っては青木・内川がコロナウイルスの濃厚接触者で欠場している。これもまたチャンスであるが村上はすごい。4本のヒットは全てホームランで要注意人物である。それよりも今日のdena戦は野村投手の粘投で3連勝したいものである。

 
 本日は市会議員選挙の日、午後から投票に行く予定である。