カープ・エレジー

 真夜中に大きな揺れで目が覚めた。朝のニュースでは広島県東部は震度3、震源地は島根県大田市というから三瓶山近辺の事と思われる。広島県地震の少ないところで震度3でも驚いてしまう。
 昨日カープは負けてサンフレッチェは勝利した。サンフレッチェは昨季J1残留が首の皮一枚で繋がった。今年は今のところ調子が良い。
 サンフレは新スタジアム建設で何年もめるのであろう。昨年山陽自動車道を走行中にエディオン・スタディアムを見て思った。すごく不便な場所にある。過去3度の日本一の栄冠を手にしたチームなのに。
 かって広島市長は「サンフレは優勝しなくて2位で良い」と言って物議をかもしたことがあるように県も市も行政はあまり乗り気ではない。ひどい話である。サンフレカープがある限り憂き目にあい続けるのかも知れない。人口100万の地方都市の2者両立が難しい悲哀なのか。

 私は親子2代にわたるカープフアン。親父は昭和50年にカープ初優勝を見ずして他界した。ただしオールスター戦の衣笠・山本浩二のアベックホームランをテレビで観戦して喜んだの覚えている。優勝時はあるだけのスポーツ紙を買い込んで墓前に並べた事をよく覚えている。親父は一度も球場で野球を見た事はない。遠征中は入りの悪い短波放送に熱中していつも敗戦に聞き入っていた。
  最近ではフアン層も大きく増し経済効果も手伝い、県内どこへ行ってもカープカープで大盛況である。その割にチケットがとれず気軽にいつでも野球観戦ができない。
 昔は仕事が終わって女房と待ち合わせ、あるいは休日に子供連れで広島市民球場の外野席で試合を見たことがあるがチケットの心配なぞしたことはない。あの強くなかったカープの時代が良いのか今のカープの時代が良いのかよくわからないが。