糖尿病検査結果

 月一回の糖尿病検査に病院に出かけた。

1昨日から脊柱管狭窄症で左脚にひどく痛みが走る。

痛み止めを飲むが即効とはいかない。杖をついて車を運転すればドコゾノの上級国民に間違われる。仕事が休みの妻に依頼して病院まで同行してもらった。

 検査結果はHba1c は7.0でまずまずの値である。今月は妻の誘いでアイスクリームをある程度いただいた他は無茶や無理はしてない。体重も先月から約2k軽減し検査結果はもう少し良い数値と思っていたが期待通りには行かない。

 私の食事療法は月1度友人と居酒屋で酒を交わすが家では一滴も飲まない。
 ご飯は小さな茶碗に3分の1程度。
 おやつに菓子パン半分だがこれが一番いけないらしい。小さなパンでさえ100キロカロリーあると明細に書かれている。3時頃の小腹を満たすには丁度よい。
 スペイン語の受験勉強で絵やウクレレにまったく手を出していない。これを何とかしなければと思うが、一度やめると再開するのに相当エネルギーが必要となる。

 最近の毎日の日照不足や低温の影響で朝顔の生育は悪く、インゲン豆の芽が全くでない。農家でもないのに天候が気になる。それでもトウモロコシをおそるおそる収穫し時期的に早いと言われる。去年は遅すぎて干上がってしまったが丁度良い頃とは難しいものである。