何故やっておかなかったのか。皆死ぬ間際に後悔する。

 今日の読売新聞の「週刊現代」の広告に何故やっておかなかったのか。

 皆死ぬ間際に後悔するの記事に触れた。

 丁度25年前に長年勤めた会社をやめスペインに渡り再就職を果たした時のことを思い出している。

 他人からいろいろ言われたが、死ぬ間際に人生を振り返りそれで良かったのか自分は後悔しないのかが決め手となった。年齢51歳の働き盛りの時であった。 

 妻は働いていたが説得に時間がかかった。
 それに会社の早期退職制度も利用した。

 今振り返ってみてそれで良かったと思えるが妻にはずっと頭があがらないでいる。
 6年半をスペインで生活し妻も大方1年スペインの片田舎に住みスペイン人の友達もできた。

 経済的には人より年金は当然少ないが、何かを犠牲にしなければ全てよしとはいかない。

 ときたま昔を夫婦で思い出している。

 さて今日は久しぶりに夏の気候になった。今年は早梅雨、停滞前線のための長雨でいつ盆であったのかを忘れた夏でもあった。

 今日は朝8時気温26度湿度80%。少し蒸し暑いが日差しも出て日中34度に達するらしい。
 脊柱管狭窄症手術後養生として暑さにもかかわらずコルセットを着用をしなければならないが。