スマホを申し込む

ガラケイの使用料が4000円をこしているのでAUの販売店で調査してもらったら通話料が結構かかっているとの話である。この際スマホに変えようか迷っている。スマホは3500円最低かかるらしい。もともと私の場合ガラケイは月1350円が基本料金。

今日女房のお供で電動アシスト自転車を見にショッピングモールに出かけたついでにSBとYモバイルの店の前で店員につかまった。そこで知ったのはガラケーは11月で廃止になるらしいとのこと。(機種による)一気にスマホ変更の気持ちが高まった。
 SBで一番安い機種で月額2943円2年目4023円5年目3383円でこれに決めた。違約金等含め22000円は丁度キャンペーンで負担をまぬがれ負担はなし。

 スマホを使う理由は特にない。ネットは自宅でPCで見れる。後はNHKの防災アプリを見る、主に通話とショートメールのみである。これからLINEをはじめ自分から極力電話をかけないことが肝要である。

 明日からまたなれない器械に挑戦の必要がある。10~20年前には通信費は家の固定電話のみであったがそれぞれの家計を苦しめている。
 それで携帯の番号をそのままにするMNP(auのセンター)に電話をすると違約金と機種を変更する金額合計32400円をクーポンで私にくれると聞いた。

 その話があって1日おいて再びauのセンターに電話をして昨日のMNPのクーポンの件を確かめてOKであった。翌日auの販売店に出向き機種変更を願い出たら、クーポンは5000円のみと明言され、センターと取扱い店でしばらくやりとりが続き結論として特別に5000円のクーポンを上積みすることになったが、すでに断りを入れたSBの方が条件がよく今さらauの機種変更はすまいと思った。違約金を払わなくて良い時期にきっとauを去るであろうと思って取扱い店を後にした。
   クーポンの話は私から出したものではない。こんなひどい話はない。