京アニの惨事にお悔やみを

 京都アニメ製作所の放火殺人事件が起こってから今日で6日目。
 亡くなられた34人、重軽傷に苦しまれている34名の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げたい。
 突然の事に何が起こっているのか疑う暇もなく亡くなられた方々はさぞ無念のことでしょう。事件性のない職場を考えれば常に仕事に没頭する環境であったと思います。

 恥ずかしながらアニメーション特に京アニの単語すら知らなかったし、見たこともなかった。時たまコマーシャルで映るアニメの一コマの彩色感の素晴らしさは絵を描く者の端くれにも響くものがあった。
 絵画、漫画、アニメの境界が何なのかよくは解らないが物を動かす技術に対し絵は静画、アニメは動画に分類され、映画等の一般的な動画とアニメの違いはストーリーの上に自由に空間作画を載せることなのかな?
 息子に京アニを聞くと有名で良い作品を作る会社だと教えてくれた。

 一度アニメをきちっと鑑賞してみたいと思っています。
 
 話はがらっと変わるが、昨日のカープの逆転劇には驚いた。5:1になったところで世界水泳にチャンネルを回し朝刊を見るまでは気が付かなった。これで4連勝。11連敗のアナを埋めるにはまだ7連勝が必要であるがそれは無理。昨夜の磯村のリードはまずい。かなり偏重なもので投手アドアには気の毒な気がする。あれなら坂倉にマスクをかぶらせてはいかが?

 今日は広島県高校野球の4回戦でベスト8が決まる日である。
 順々決勝の行われる尾道しまなみ球場には脊柱管窮策症の痛みをおして是非観戦するつもりである。