スペインから年賀メッセージが届く

 珍しくもスペインの友人家族からメッセージが届いた。

通常クリスマスカードが多いのであるが久しぶりにスペインから届いた。

その家族とはメンチュウ一家である。

メンチュウとはスペイン語カルメンバスク語でメンチュウである。

在スペイン時は大変お世話になった一家で家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっていた。

メッセージの送り主はホセ・マリアでメンチュウの夫である。

マリア・ホセは女性の名前でえホセ・マリアは男性の名前。

このご夫婦は私と年齢は一緒で同級生夫婦。

メンチュウは目を患っていると聞いていたので夫が代行したのかもしれないが?

彼らはサンセバスチャンに住んでいて海の見える絶好の場所のマンションに住んでいた。サンセバスチャンとは人口15万人の避暑地であり、アノエタスタジアムのある観光都市で、日本のサッカー選手久保選手の活躍するリアル・ソシエダの所在する都市である。

メンチュウ一家は5年前までサンセバスチャンのマンションに住んでいたが高齢を理由にマンションを売却しその場所から10km離れた田舎に移り住みしかも賃貸の小さい家に住んでいると聞いた。

それはなかなか合理的な話である。

もう2度とサンセバスチャンには行くことはかなわないと思うがメンチュウは日本が大好きな叔母さんである。しかし夫が日本食が駄目で近くは上海までは旅行したことがあるらしい。

最近久保選手のことでご当地を大変なつかしく思っているがメッセージの返事もまだ送っていない。