母の日・父の日

母の日は5月第2日曜日の5月9日であった。(私は父親である)

舟橋に住む長男から母の日にあわせ肉を送ってきたことは妻から聞いて知っていた。

母の日を2~3日過ぎた日に箱に入った贈り物が届いた。

何かと箱を開けると宮崎産の赤いマンゴー2個であった。

マンゴーを食べることなど滅多とない我が家にとってこの贈り物は珍しいものであった。

大体母の日の贈り物は一緒に送らてくるものと考えていた。

妻は「さぞ高価であったろう」と電話で問うと、「3000円1個」と答えた。

税理士事務所を独立開業してやっと生活が安定してきたのかと思えた。

以前には北海道に出張して札幌だったか蟹を送ってきたことがあるがそれ以来である。

×1になってから約10年経過、その後浮いた話もなく独身生活を送っている。

同居していれば何かと面倒を見てやれるのに仕事が田舎では思うようにいかない。
やむなく都会にいるらしい。
来る6月20日第3日曜日は父の日である。

母の日があって時間の経たない今、それは言えない話である。
父の日は母の日から2~3か月後であれば。

まあ元気であればそれで十分である。