日本は世界中で一番安全な国ではなかったのか

 最近無差別殺人に似た事件が次から次と起こりいつ被害者になってもおかしくないこの頃である。

 ひと昔前まで日本は世界で一番安全な国とまで言われた時があった。

 しかし今は自分で自分の身を守る必要ありとメディアは言っている。

 歩道を歩くときは周囲と車に気をつけ工事中は上を見る。

 電車に乗る時は車内の雰囲気に気を配り危険な雰囲気にはちかづかない。

昔スペインに住んでいたころの危難な話

 マドリッド均衡の電車の中で薬をやっていた男に日本人と知って挑発されたことがある。すぐ最寄りの駅で降車して難を逃れたことがある。

 同じくマドリッドの一番賑やかなグランビアで後ろポケットの財布を盗まれたことがあり後を追ったが逃げられた。もし捕まえていたら刃物沙汰に巻き込まれたかも解らない。

 しかしここは日本であるが、安全と思わず注意することに越したことはない。

 昼間でも玄関に鍵をかけて安全に気をつけることである。

 日本ではテレビで刑事ものが多く犯罪シーンが頻繁に登場するのも関係はないのだろうか?自分はこの刑事ものをよく見るが。

 気をつけるに越したことはない。もう我が国は安全な国とは言えない?