カープ緒方監督辞任

 台風18号東シナ海にあって朝鮮半島に進む予定。今朝6時の情報によると台風の勢力は幾分弱まり985hpa最大風速30m瞬間風速45m。

 昨日のニュースで広島カープ緒方監督の辞任記者会見が行われた。
 どうも本人の気力・体力は限界にきていたらしい。
 取り敢えずご苦労さまです。
 野球センス的に監督には不向きであったと思える。
 臨機応変の頭の回転がついて行かないのはプロ野球フアンならだれでも見て知っている。それと巨人の原監督のような厚顔性がない、図太い神経を持ち合わせていない。
 この不幸を背負って5年間カープの監督を担当してきたのはさぞ大変であったろうと同情すら覚えますが、前監督の遺産で3連覇達成したご褒美を与えられまずまずはよかったのでは。
 さて去った人の事はどうでも良いが時期監督を誰にまかせるのかが大きな問題である。緒方監督の負の遺産から立て直すには2~3年は必要ではないだろうか?
 野村前監督しかいないのでは?
 それに黒田元コーチを投手コーチに呼び指導者経験をつませながら野村前監督の欠点の投手感を補足するのがと思われる。
 FAで会澤や野村・菊池など出ていきたい選手は好きにすれば良い。
 今までドラフトで得た選手達の再チェックや育成に力をいれて再興すれば良い。
 一番言いたいのは”ケチケチ”オーナーの交代である。巨人に尾を振るポチ的オーナは巨人の原監督のように全権をまかせる体制がカープの新しい時代を開くのに重要なことではないだろうか?