金木犀の花散り始め

f:id:viejo71:20191001090735j:plain

満開の金木犀

 写真は我家の金木犀ですでにピークを過ぎて花は散り始めている。
 テレビドラマ・監察医朝顔の特別編(総集編)も昨夜終わったが我家の朝顔も終わり今は種とりを待っている状態である。

台風18号

 全国的に蒸し暑い日が続くのは台風18号のせいで10月3日から4日にかけて広島県に最接近すると進路予想図は示している。いつの間にか台風の大きさは大型化し気圧は965hpaと強い台風となり最大風速は40mに成長している。
 最大瞬間風速は千葉なみの60mになるのだろうか?幾分勢力を落として北上されることを期待したい。

カープCS逃す
 昨日のプロ野球阪神は中日に勝ち奇跡的なCS進出を決めたと今朝の新聞は大きくとり上げていた。とその反面カープは何をしていたのだろうか、今シーズンのハイライトを見るようにここ一番が勝てない緒方カープである。シーズン当初から田中や中崎に拘る起用采配で野村野球の財産を使い果たした事と球団のけちけち経営で丸選手を放出した穴埋めさえ何もしなかった球団首脳陣の頭を疑う。
 来年も緒方監督続投らしいが終わった時点では今季とあまり変わらぬ成績ではなかろうか。緒方監督は勇退し新しい体制のカープ球団の1年目にしてもらいたい。緒方野球はもうこりごりである。