明日から消費税率10%へ

 午前8時20分現在の我家の温度計は25度湿度76%と蒸し暑い。スペイン語でbochorunoという。
 スペイン語と言えば西検願書受付が9月27日だったことを思いだす。もう西検を受けないと決心したのは7月末の事だった。その理由は前回受けた試験結果があまりにも悪かった。1月から始めた試験勉強は6月まで続けた。最近では最高の勉強であったと思えるがそれが身に着かない、頭に残らないで散々の結果であった。
 72歳の記憶力・頭脳には相当な無理があると自覚した。
 それと他のことを犠牲にして勉強に集中したと思うが、他のことは停止したままであった。もうやめた。
 スペインへの最後の旅行も脊柱管狭窄症や心房細動発症のこわさからやめた。
  後は好きなことをやろうと思い、絵とウクレレを再開したがなかなか軌道にのらない。何事も事を再開するには思った以上に慣性力が必要である事に気づく。


 昨日はハーモニカ演奏をユーチュブで長く見た。外人女性の奏でるハーモニカのメロディーは美しくも物悲しい調べであった。ここまでの域に達するのはには10数年の年月がかかるのであろう。
 ハーモニカは他の楽器に比べ比較的安価だろうと思ったが又「下手な鉄砲の気が頭をもたげる」だめだ!!!

 明日から消費税率が10%にあがる。我家でも電動補助自転車からトイレットペーパーまでまずまずの物を買いそろえたらしい。
 スペインでの話、私がスペインに長く住んでいた20年前の消費税率は16.7%だったと記憶しているが、日本とくらべ物価が安かったせいか高い買い物をした覚えはない。
 現在は20%らしいが商品によって低減税率があるらしい。
 詳しいことは忘れたが確定申告で10万ユーロが還付されたと記憶している。細かいレシートは持っていなかったが家賃支払いが大きく加算されたらしい。
 しばらくは混乱するであろう消費税率アップはいかに使用されるのかをしっかり見定めたい。