突然ブログ中断して申し訳ございません。

 確か1月31日が最後のブログでした。

 知人から病気でもしたのかと電話がかかる始末でした。実をいうと記事を書くと欄が消滅して書けなくなった恥ずかしい事が原因でした。これから毎日と言えませんが記事を書いていこうと思います。

 書けない間にも拘らず多くのひとがアクセスしていただき大変ありがとう御座いました。

 昨日広島へ西検スペイン語3級)の検定試験を受験してきました。これが最後と背水の陣でのぞみましたが結果はおそらく不合格だと思います。西検は3級が大変難しい試験と言われ英検準1級クラスと思い2月から6月まで頑張って勉強してきました。受験中勉強してきた方向が少し違うのかなとも感じました。

 その帰り道に76歳の男性(実は英検1級合格者)と71歳のご婦人(4級合格者)の3名で立話をして合格するまで死ねないとの強い意志を聞きました。72歳の自分はもうやめようとあきらめかけていたのですが励まされた気がし続けてみようと言う気になりました。ただ試験合格が第一の目標ではなく趣味として行えば自然と語彙力も増えてくるのではと思っています。油絵とウクレレ(コンサートタイプを購入したばかり)とスペイン語の勉強をいかにうまく両立ではなく並立させていくかが課題になります。