広島県も梅雨いり

平年の20数日遅れで広島県も梅雨入りをした。
昨日まで朝顔のネットを作って苗を移植しおわったところに昨夜からの雨で苗が元気を取り戻した。今回は地に直接植えたので夏場は朝顔の花が大いに期待出来そう。

すでに2つ花は咲いている。(苗は10本以上)

よく解らないのがトウモロコシ。その収穫時期である。昨年は遅すぎて実はからからであった。今年は早めにとろうと考えているがそのタイミングが髭の色一つらしく成功しなければ自信はつかない。

昨日BS放送の録画を見ていると作家・角田光代が食のバスク地方に取材し短編小説「チーズと塩と豆と」をドラマ化したのを見た。私が住んでいた地区と近い田舎で懐かしく見た。

話の中でトロサと言う地名(かっては県都)の場所はインゲン豆料理の有名な地だと言っていた。トロサには女性画家ソレが住んでいて2度程お邪魔した場所で、レンズ豆(小豆と同じと思われる」料理にモルシージャ(豚の脹詰)をいれたのをごちそうになったことがある。スペインバスクはグルメの地として有名であるが豆料理は素朴でうまい。

私の妻もよく豆料理をするが日本人は最近はあまり食べることがない家庭料理かもしれないが。

午後から図書館で借りてきた「チーズと塩と豆と」を読む予定である。