カムカム・エヴリバディとの時代の差

 朝ドラ カムカム・エヴリバディの視聴率は17%を超え好調と聞こえる。

このNHKの放送は1951年(昭和26年)から1961年(昭和36年)の教育番組で私の年齢は5歳から15歳で英語は中学で習い始めた頃ではなかったのか。

 しかも地方に住んでいてなかなか英語に恵まれる時代ではなかったと思う。

 ところがその2年後に英検2級を受験して合格したので驚きであった。

 その合格の理由は住んでいた町が尾道市であり対岸の向島に造船所があった。

そのドックに外国の船が修理のため逗留し外国人が町に買い物などであふれていた時代があった。

 そしてお茶目な自分は外国人相手に覚えたて、習いたての英語を使って英会話の練習を始めたのである。

 それは高校1年生の時であり、高校の先生に進められ英検2級を受験して1次試験に合格した。2次試験は1年飛ばし少し英語会話を勉強した。

 父親に無理を言って当時珍しかったテープレコーダーを買ってもらった。

 相当高価だったろうと思うがそれに2次試験の題目を2分か3分間喋る練習をしたその結果は2次試験もパスして2級に合格した。

 今では早い人で中学生で英検2級に合格する子供がざらだと聞いた。

 60年近く昔と現在を比較すれば英語の教材は町に氾濫していて比較すべもないと考えるのは単なる負け惜しみではなかろう。

 多分英語検定試験が国内で始まって2年目か3年目に受験したことになる。

 今では懐かしく思える。今度スペイン語検定3級を4年程受験してみて年齢のせいか記憶力が極端に劣化しており止めてしまった。勉強することがいやになったのも事実であるが。