ボジョレーヌーボー解禁

 昨日11月第3木曜日にフランスのワイン新酒が日本で解禁店頭販売が始まった。

 ボジョレーヌーボーとはフランス東南部のボジョレー地方でとれたワインの新酒を日本で発売される新酒を言う。

 フランスにはボルドーと言う有名なワインの産地があるのにその反対側に位置するボジョレー地方の赤ワインが今風に我が国で有名だとは思わなかった。

 およそ10年位前に日本でボジョレーヌーボーを飲んだことがあるがそれほど美味い酒とは思わない。

 そもそもボジョレーヌーボーとはボジョレー地方で採れた葡萄で生産された今年最初の赤ワインのことである。

 同じヨーロッパのワイン生産国スペインに住んでいたころスペインのワインの格付けを親友から教わったことがある。下記のとおり

 スペインのワインは3種類(ホーベン・クリアンサ・レセルバ)に分類される。
 ・ホーベンは醸造されてすぐに瓶につめられたワイン(若い意)
 ・クリアンサは樽と瓶で2年熟成したワイン    (育てる意)
 ・レセルバは樽と瓶で3年以上熟成したワイン   (蓄えの意)
 価格的にはホーベンが安くレセルバは高くなる。
 スペインでのワイン好きの家庭では赤ワインは1日2本を必ず飲むため経済的にホーベンをリオハの醸造メーカーと樽で契約して都度瓶詰めされて送られると聞いた。
 日本で人気のボジュレ・ヌーボもホーベンと同じ格付けのワインと思うが輸送費、関税、酒税が上乗せされ価格が上昇する。

 特に1本2000円で販売されると聞いたらフランス人は驚くのではないか?

 それでは日本の国産のワインを飲めばよいがそれほど安くはない。

 南米のチリ産のワインは味も価格も庶民の口にあうのかも知れない。私はチリ産のワインで十分である。

 先ほど大谷翔平選手のMLGのMVPが満票で選ばれたらしい。イチロー氏につぐ日本人2人目である。今から渡米するカープ鈴木誠也選手も頑張ってほしい。大谷選手とおない年の27歳である。