ポニーテール

 広辞苑では「ポニーテールとは髪を後頭部に高く束ね、ポニーの尻尾のように垂らす髪型」を言う。ポニーとは小型馬の総称。

 今では日本語になる程の言葉である。

 何故ポニーテールを取り上げるのか?

 私が現在通う整形クリニックの受付には2人の女性が対応しその二人ともポニーテールの髪型をし忙しく動き回っている。
 大きな総合病院とは異なり受付から会計まで1日200人程の患者対応が業務であるらしい。

 大きな白いマスクを着用しているので彼女達の年齢は不明。
 もしマスクを外していて素顔を見ても年齢は分からないだろう。ただし二人には年齢差があり20代から40代位ではなかろうか?

 1週間に2度程治療に通うクリニックでは会計の待ち時間はどうしても長くなりポニーテールが目に付く。

 おそらく仕事が終わればこのポニーテールは任務を終わり垂れ下がる髪でクリニックを去るのであろう。

 ポニーテールを結ぶ時は仕事のスイッチをONを意味し解き放つ時は仕事のスイッチをOFFにする意味合いがあるのであろう?
 妻がポニーテールに結んだ姿を見たことはない。
 今朝その質問をすると髪を長くしたことがないからと言う。
 髪を長くすると短髪に比べ手入れが多く必要となるらしい。高齢の女性にポニーテールがいないのはその理屈からかもしれないし髪の量も多くはない。正確に言えば髪の太さも細くなり量も減ってくるのであろう。
 一方男性は禿げが増えてくる。
 私自身も現在話題のニュー毛を試している。
 まだ1か月であるが妻は私の後頭部をみて心なしか髪が増えていると言う。
 後2か月は続けてみよう。